tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






メアドを変更したら

昨日、数名にメールをしました。
「日曜の試合の試合球を持ってくるように!」という内容です。
普段ならばくらぶ中に言えばよいことですが
テスト1週間前でくらぶはないので、仕方なく・・・。

メールを送信したところ、4件の内3件がエラー
メアド変更?
着信拒否?
理由はわかりませんが、連絡がつかないじゃねえーか。
案の定、今日試合球は6缶中2缶しか集まりませんでした・・・。

アドレスを変更したら、顧問にもメールしときなさい。

くらぶでは、夏休みなどの長期休暇中の欠席連絡をメールですることになってます。
基本は事前に、口頭で、面と向かって連絡するように。
欠席連絡メールは、当日の緊急用です。

これまで、欠席連絡で送ってきたメアドを
整理してアドレス帳を作っています。
滅多にしませんが、緊急な連絡もあるので、そのためです。

だから、アドレスを変更したら、顧問にもメールしときなさい。

まもなく、テストも終わり、夏休みに入ります。
中1には、欠席連絡に関する詳細なプリントを今後渡しますので
それを見て確認するように。
別に難しいことではありませんが、
基本は事前に、口頭で、面と向かって連絡。
いやいや、休まないことですね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合内容を良くしていく

最近は中高ともに、試合の結果が良いようです。
高校は、3人エントリーして3人とも本戦アップ。
中学は、予定通り団体戦1回戦突破。
高校生の試合は見てませんけど、勝てる力がついてきたのかな?
結果が出たら、自信を持って日々の練習に取り組んで
試合にも臨んでもらいたいですね。

さて、昨日の中学の試合ですが、
相手の実力が劣っていたとはいえ、勝てたことはよかった。
特に手を抜いた様子もなく、スコアもよかった。
ただ、勝ったなかにも反省点はあって
1.足が動いてない
 そんなに打ち込んで来るわけでもなく、よく拾うわけでもなく
ラリーが続かない試合の中で、無意識に足が止まっていた。
というよりかは、普段から有る「足を動かそう」という意志の無さを感じた。

2.コースを狙え
 強く打ちたい気持ちは分かるけど、
バカ打ちしているだけではカウンターで返ってくることがある。
一発で決めようとするのではなく、2回3回に分けて相手を追い込むと
結構簡単にポイントが取れてくる。
そのためには、コースを相手の嫌がるところを狙って打つ。
いつも、相手のポジションを見て、打つ場所を探す癖をつけよう。

3.フォームがきたない
 試合になると安全に打とうとするから、フォームが乱れますね。
ボレーなんて、見れたもんじゃない。
試合でのフォームが自分のフォームだと心得よ。
いつも素振り、球出し、ラリー、形式、試合のフォームが
一致するように心がけよう。

勝てば対戦相手のレベルが上がります。
昨日はまだ余裕を持って試合が出来てた分
良いショットも多く打ててましたが、
緊張して競った試合では、悪い部分が出てくる。
以上の3点(だけではないけど)を意識して
また良い試合が出来るよう努力しましょう。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの前衛

明日は中学の試合です。
そのため今日はテスト1週間前にもかかわらず練習もしました。
シングルスはオールコートで練習することが少ないので
ある意味放置してましたけど、
ダブルスは動きの確認もあるので、一緒に入って練習。
あまり、雁行陣の前衛に入ることはないのですが
今日はサービス練習をさせたかったので、前衛に入りました。
そこで思ったのは、
「ボールが短い、浅い、深くない」ということ。
サービスもストロークも深くない。
そのため、あまりネットに近い位置で構えるのは怖かった。
いつも「前へ出ろ!!前へ出ろ!!」と言っていたけど、
前へ出て実際にストレート攻撃を意識したみたら
そう簡単に前へ出れませんね。

大人とやるときは、ボールが速かったり、深かったり
スピンがかかって後ろに追いやられたりで
ポーチのチャンスを活かすべく前に出る。
そんなにボールが浅くなることも無いので、ロブに注意しつつ
前衛は前よりのポジションをとる。

でも、今のていせんくらぶのレベルでは
ボールが短くなることが多いので
前に出すぎてストレートに打たれると、
反応しきれなくてエースを取られるリスクがある。
そう考えていくと、「あまり前に出るな」という結論になるが。

テニスのポジショニング(特にダブルス)は、実は難しくて
相手を常に見ながら変えていくものだ。
ただ、ごちゃごちゃと練習のときに言っても頭に入らないので
今は少ないパターンを教えているだけなんです。
逆に、良く動き、良く反応するペアは普段の練習から
ポジショニングについてよく考えているんでしょう。
前衛の動きは難しい。
しっかりと動くことが出来れば、強いペアになります。
ダブルスについては、まだまだ練習することがあるなぁ~
とつくづく感じました。
明日の試合はどうなんのかな?
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

OG

昨日も今日も卒業生が来てました。
くらぶのOGではありませんが、私の教え子です。
当然くらぶのOGもたまに来ます。
来るたびに「練習見たってやぁ~」と言ってますが、
最近はテニスをすることもないらしく
「練習相手になりません!!」とよく断られる。
まあ、球出しくらいはできると思うけど・・・。
(球出しも意外と難しいですが。)

OGと言っても、まだ顧問をし始めて6年目なので
そう大して知ってる訳ではありません。
創設期からのメンバーを集めれば、結構いるんだろうし、
最近では、実習生にOGがいました。
知ってた?
一応声掛けて、練習に出るよういってみたけど、
精神的に余裕がなかったようです。
今コーチに週1か2回来てもらってますが、
簡単な練習くらいはOGに手伝ってもらいたいですね。
特に夏休みとか、土曜とか。

今、所属している部員もいずれ卒業してOGになるでしょう。
卒業してもテニスを続けたり、
また帰ってきて後輩の面倒を見てくれるとありがたいですね。
まあ、その頃まで今のようにメインで顧問やってるかどうかわかりませんが・・・。
(なんせ最近、仕事が増えてねぇ~。)

やっぱりどっかでOG会せなあかんかなぁ~、なあOGのイ○タ○。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVD配付

昨晩のクルム伊達選手の試合は、本当に残念でした。
センターコートで相手はヴィーナス
勝ってほしかったですね。

試合はばっちり全部録画したので、
ダビングしてほしい者に配付します。
前日に行われた男子1回戦、錦織圭君の試合もあるので
先着10名、合わせて20名にあげます。
ただし、中1にルールを覚えてもらわないといけないので
配付は中1優先ですけど・・・。

今後、日本人選手(残ってるのは土居美咲だけ)の試合や
シード同士の好カードも録画していく予定なので
希望があればどうぞ。
ただし、NHKで録画したものは10枚DVDを作れるけど
WOWOWで録画したものは、1枚しか作れないので

みんな興味を持って、観戦してみよう
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏期休業中の練習

今週金曜からテスト一週間前に入り、まもなく7月です。
テストが終わっても、半日授業やら(午後から補習付き)
夏期講習やら(午後から3者面談?)
さらには合宿やら(一部だけ)で、
なかなか本当の夏休みには入れませんけど、
とにかく夏休みです。

いろいろ予定もあるでしょうから、
くらぶの予定を明日ホワイトボードに掲示します。
でも、「確定」ではありません。
「案」ですから、間違えないように!!!

予定表を見れば分かりますが残念ながら、くらぶに休みはありません。
日曜もやろうと思っているし、練習試合、公式戦も入ります。
例年、中学生に「試合に出るなら休むな」と言っておきながら
甘い判断で出すこともありました。
でも今年は、出しません。
審判もきちんと出来るようになってもらいます。
校内戦もやります。
出られない者は、試合には出しません。

ただ、予定は予定です。
しっかり計画して練習に取り組みましょう。
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

winbledon開幕

今晩からウィンブルドン選手権が始まります。
グランドスラムの中で一番好きな大会です。
この大会だけは、地上波NHKで放送され
深夜0時頃から始まるので、みんな録画予約して観ましょう!!
なかなか徹夜して観るわけにもいきませんからね。

特に試合を観ておいてほしいのは、中1,2。
夏の大会までに、ルールを理解しておかないといけません。
ルールも分かってないのに、試合に出るなんて論外。
さらに、審判もでき、審判用紙も書けるようにならないといけない。
例年、審判が出来なくて試合進行が滞ること続出。
ということで、今年は「審判が出来ない者は試合に出るな」
と言われています。

ついでに、今年は個人戦から「タイブレーク」が採用されそうです。
今までは試合進行を早めるために、6ゲーム先取でしたけどね。
まあ、これは中2に限ったことではないですが。

でも、何かルールを覚えるために試合を観るというのはつまらない。
だから、プロのプレーを見て、
これからの練習につなげていくという目的でいいんじゃないでしょうか!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

6/19日曜練習はなし

明日6/19の日曜練習はありません。
元々男子の公式戦会場になる予定でした。
でも、雨で順延したため試合日程がずれて会場ではなくなったんですが、
明日は雨の予報やし、顧問も予定を入れてしまったので

無し!!

中3が今日、北海道から帰ってきます。
テニスをしたいやろうと思うけど、
ゆっくり休んで疲れを癒しなさい。

ところが、来週日曜は試合が入りそうです。
「中学団体戦」
今日、相手校の顧問と日程を話し合ったところ
6/26(日)に試合をしよう!!!ということになりました。
他のくらぶが使うかもしれないので、
月曜にするか、しないかはっきり決まります。
結局当初の予定通りかな?

会場は相手校のコート。どうやらグランドコートみたいですね。
グランドコートとは・・・・グランド(運動場)にラインとネットを張ったコート。
他のくらぶや授業で使うときは、ネットを外し
テニスをするときだけネットをつける。
当然、テニス用に整備がされている訳ではないので
イレギュラーは予想以上に多いでしょう。
ただ、公立の中学にはよくあるコートなので
別に驚くことではない!
ただ、ていせんくらぶの4番コートのイレギュラーも負けてはいません。
だから、後は実力で勝てばいいのです。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学団体戦

水曜に大阪選手権の団体戦の抽選会に行ってきました。
対戦相手は1回戦は公立の学校です。
それに勝てば2回戦。
3回戦まで進むとシードに当たるので、多分そこまでかな・・・・。
でも、何とかシードに当たるまでは勝ち進みたいですね。

昨年は1回戦で、7-6,7-6,7-5,7-6,7-5の接戦ながら5-0で突破。
2回戦ではシードに当たって0-6,0-6,0-6,0-6,1-6で惨敗。
毎年そこそこの対戦相手なら、負けないチームレベルなので
今年も行けるところまで行きたい。

当初抽選会では7/16(土)に3回戦まで一気に消化する話しでしたが、
雨で試合が出来ないことがあると困るので
今、1回戦だけでも7/16(土)までに消化しようと
日程を調整中です。
もしかしたら、7/3(日)になるかもね。

いずれにしても、この大会はテスト前だからテスト中だからと
都合の良いことばかり言ってられません。
また対戦相手の情報もない中で試合をするので、
まさに実力、チーム力勝負。
中3はもう団体戦しか残されてません。
最後に団結して、良い結果を残しましょう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会日程

高校の試合が雨で順延が続きます。
梅雨時なので日曜に雨が降れば、起こりうることですが
今年はやけに日曜日の雨が多い。
大会も続きます。
日程も変更してます。
各自、試合日程をこまめにチェックして
WOにならないように注意しましょう。

サマーテニストーナメントのドロー、日程が発表されています。
会場や対戦相手を確認しておこう。
今年は残念ながら、本校が会場になりませんでした。
MTP北村で大量にコートを確保したみたいですね。
頑張りましょう。

ということは、7/17,18は休日練習もできますね。
予定表も確認しておきましょう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット、シューズ販売会

明日6/14(火)、ラケットとシューズの販売会をします。
普段ボール等を購入しているところが、出張販売に来ます。
「まあ、そんな高いものは買わないよ!」
って伝えてるので、比較的お手頃な商品を持参してくれると思います。

対象は中1と中2。
ラケットは試打もできるそうです。
また、販売会が終わったら練習も見てくれるそうです。
ラッキーですね。

もし買うとなった場合は、
1.後日注文を受け付け
2.代金を顧問経由で払い
3.テスト中くらいには商品を渡す
というふうに考えてます。
家でしっかり相談してください。

ただ、明日の販売会で絶対に買う必要はありません。
テニスショップ等で気に入った商品があればそこで買ってもよい。
でも買ってもらう以上は、
自分のお金ではないし、高い買い物になります。
だから、くらぶを途中で辞めるとか
物を大切にしないとか、
いい加減な行動はやめてほしいですね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

節電

今週は疲れがたまっているようで、朝の目覚めが良くありません。
昨日なんて晩ご飯も食べずに寝てしまいました。
しかも電気をつけたままで。
環境に良くないですね。
健康にも良くないですね。
反省しました。

多分原因は、走り込みによる疲労です。
先週土日に合わせて25キロ走りました。
時間にして2時間30分。
42キロにはほど遠い距離ですが、
それでこの疲れ方はまだまだ練習不足と言う他ありません。
現実はなかな厳しいですなぁ~
先は長いので、少しずつ体力を向上させねば・・・。

とりあえず、今日は電気を消して寝よう!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会情報

高校の大会情報です。
大阪高等学校総合体育大会
予選:平成23年8月2日(火)~7日(日)
本戦:平成23年8月17日(水)~20日(土)
シングルス、ダブルス
申込み締切:6/15(水)
総体参加料:参加者1人につき500円
参加費:シングルス1人、ダブルス1組につきそれぞれ1,500円

※つまり
1.シングルスのみ参加→一人2,000円
2.ダブルスのみ参加→一人1,250円
3.シングルスとダブルスに参加→一人2,750円
です。
ややこしいので、間違いのないように
できればダブルスはまとめて持ってきて下さい。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールの管理

毎年のこと、いつものこと、言うまでもなくみんな知ってることですが、
ボールで遊ぶ生徒が後を絶ちません。
廊下でも中庭でも、まさにどこでもテニスボールで遊んでます。
その結果、怪我を負わせたり怪我する者もいて
最近では少し多くなっているようです。

原因は明らかで、テニス部のボール管理の不徹底さです。
男子も含めてなんですが、しっかり管理しないとダメですね。
みんなも自分たちのお金で買ったボールです。
大切にしていきましょう!
また、この件に関しては話しをしていきます。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

自分に克つ

まだ嫌な暑さではないけど、日が強くなって
少しずつ夏を感じますね。
梅雨は明けてないみたいやけど、出来る限り遅く明けてほしい・・・
と思います。
雨もそこそこ降ってくれないと、夏は水不足やら
お米が穫れなくなるやら日本中が困るので雨も大切。

最近の練習では中1の外周3周タイム測定を毎日やってます。
土曜測った結果を見たら、10分やら9分やら。

遅すぎ

で今日、「たこに抜かれたら一周追加」とペナルティをつけました。
そしたらみんなタイムが上がって、最低でも8分台。
やればできるねぇ~やっぱり。
逆に手を抜いたってことやね、土曜は。

手を抜く→「自分に負ける」ってことです。
コートでの打ち合いでも、相手の打ったボールの勢いに押されて
受けてしまうと、もう負けです。
試合なら尚更のこと。
せめて練習のときは、攻めの姿勢で打ち合ってほしいですけどね。
(まあ、コントロールも重要ですよ。馬鹿打ちしてたらいけません。)

試合ではなかなか思うように打てなくて
受け身になってしまうこともあります。
だから練習のときから
自分に克つ意識をもって取り組みましょう。
しんどいけれど、頑張って走り続けることもその一つではないかと思います。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

6/5日曜練習

今日は久しぶりにしっかり練習ができました。
花粉症の心配もなく、程よい暖かさで
雨さえ降らなければ絶好の練習に適した気候です。
できればこの時期に基礎をじっくり固めたいものです。

今週行われる予定の種目別大会が雨で流れて来週になりました。
模試やら英検やらが重なっていたり、試合日程もタイトに続くこともあるので
試合の日だけは雨になってほしくないですね。
さらに、試合は無くても受け付けにはいかないと失格になるので
交通費もかかる。
いずれにしても、雨は困る。

さて今週日曜日は久しぶりに日曜練習を行います。
基本的に希望者制ですが、中2は全員参加です。
当日、顧問は午後から予定があるため練習時間は8:00~11:00。
頑張って早起きして、練習に励みましょう。
朝ごはんはしっかり食べてくるように!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

6/5日曜練習

今日は久しぶりにしっかり練習ができました。
花粉症の心配もなく、程よい暖かさで
雨さえ降らなければ絶好の練習に適した気候です。
できればこの時期に基礎をじっくり固めたいものです。

今週行われる予定の種目別大会が雨で流れて来週になりました。
模試やら英検やらが重なっていたり、試合日程もタイトに続くこともあるので
試合の日だけは雨になってほしくないですね。
さらに、試合は無くても受け付けにはいかないと失格になるので
交通費もかかる。
いずれにしても、雨は困る。

さて今週日曜日は久しぶりに日曜練習を行います。
基本的に希望者制ですが、中2は全員参加です。
当日、顧問は午後から予定があるため練習時間は8:00~11:00。
頑張って早起きして、練習に励みましょう。
朝ごはんはしっかり食べてくるように!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

お金の管理はしっかりと

部費を集めてます。
中高合わせて70人を超えて在籍してますが、
今日の時点で30人だけ持ってきてます。
管理が大変なので、早くみんな持ってきて!!!

ただし、必ず手渡しにすること。
かつ、廊下やくらぶのときに渡すのはやめてくれ。
落としたり紛失すると、顧問が穴埋めをしないといけないし、
渡した者の名前を度忘れすることもあるからね。
今日なんて、机の上に名前書いて置いてる者もいたからびっくりしたわ。
悪い人はいないだろうけど、風で飛ぶことだってあるからね。
基本は手渡しです。
顧問のほうで名前をちゃんと控えて管理してます。
だからみんなも協力してください。

また、領収書が必要なら申し出るように。
みんな大体はお小遣いから出してるのかわかりませんが、
証明するものの必要ですからね。

明日は午後から来ます。
出来るだけ早く全員持ってきてくれることを願うばかりです。

部費とは関係ないですが、
今、全仏オープンやってます。
準々決勝まで進んでますが、WOWOWで録画をしてるので
もし見たい対戦があればダビングもしてあげられるかもね。
ただ、基本的には男子の試合を録ってます。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)