tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






9月の予定

明日は夏休み最後の一日です.
この日を有意義に過ごしてほしいけどね,ホントは

掲示板(ホワイトボード)に9月の予定を掲示しました.
以前配布した予定表に9/5までは入れてましたが,ちょっと変更してます.

高校生:9/1~9/4 通常通り
※9/5に試合が入ったときは,選手優先で

中学1,2年生:9/1~9/4 毎日あります
※9/1はW.Bを確認せよ
中学3年生:変更なし
※試合に出る予定の者は,宿題終わらせといてね

9月は行事が盛り沢山です.
行事の準備や練習でただでさえ忙しいのに,さらに忙しい?
そんな日が続くでしょうが,
毎日常にくらぶに行くんだという意思を持って日々の生活を送って下さい.
私は常にそう思ってます.
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン開幕

今年最後のグランドスラムが開幕しました.
個人的にはウィンプルドンの次に好きな大会がUSオープンです.
高校生にしてみると,インターハイの公式試合球が
ウイルソン USオープン・レギュラー・デューティなので
少し身近な感じを持ってる人もいるかもね.
今年は2年振りに錦織圭君が出ます.
ランキングも100位台まで落ちて,予選からの出場でしたが,
見事予選突破で本戦へ.
テレビで見れない(WOWWOWでは見れます)のは残念ですが,活躍を期待します.
以前も書きましたが,プロの大会などへも興味を持つのは
色々参考になることもあって,良いと思います.
是非,チェックしてみよう.

さて,私の注目選手は,Caroline Wozniackiです.
何年か前に大阪市長杯で優勝してるし,
日本が大好きで昨年度はHP-OPENにも出てます.
ジュニア時代に日本に来て,活躍していた選手が
今やグランドスラムで優勝候補までになるってのは
ただの一ファン(試合観戦者)としては感動的です.
色んな試合を見て,みんなも注目選手を見つけてみてはいかがでしょうか!

by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会

夏休みももう終わりです.
けど実際は,夏期講習が始まってるので
夏休み気分はもう終わってるだろうけど・・・.
宿題は期限通り出しましょう.
出来てないから,くらぶ休みますなんてのは,拒否.

9月に入ったら,早速大会があります.
中3と一部中2は総体.
会場は例年通り,荒山公園テニスコートです.
中3にとっては引退試合になるので,気合入れて頑張ってくれ!
でも,補習ばっかりで練習どころではない者ばかりですが・・・.
また,南大阪大会もあります.
毎年ここに出るのが目標みたいな感じですが,
今年はさらに上を目指してほしいね.
って言うとプレッシャーになりますか?

さてタイトルの練習会ですが,総体の後コートが若干空いてくるので
例年,コーチを招いて,または顧問の有志で合同練習会をやってます.
よって,大会に出てない中1,2年生は
9/5(日)12:00荒山公園テニスコートに集合!!!
普段は,イレギュラーの多いクレーコートでの練習ですが,
当日は全6面オムニで打ち放題.
行くしかないわな.

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会を終えて

中学の夏の大会が終わりました.
結果は,希望を持っていただけに,少し残念な成績です.
中2でD,Sともにベスト8が1つずつ,中1のSで3位が1人.
もっと上位に行く力があるのに,試合で発揮できない.
そんな印象が残った.
上の大会に進んだ者は,
「もっと自分はできるんだ」ということを証明してもらいたいし,
そのために集中した力の付く練習を積み重ねてほしいと思う.
何年か前ならば,この結果で高評価していたけれど,
今年は,この程度の成績で満足したくないね.

一方で,試合結果よりも残念な印象を持ったことがある.
それは,「チーム力」の無さです.
・先輩が,後輩を指導する力の無さ.
・試合会場の中で自分のできることを探そうとしない無関心さ.
・試合を観て学ぼうとする向上心の無さ.
・元気の無さ.
毎年毎年,他校と比較すると劣るところですが,
これが,我がていせんくらぶの雰囲気と妥協したくないね.
テニスが上手いとか下手だとか以前の問題です.
試合に勝つ力をつける前に,当たり前のことができるチームを作りたい.

何もかも一度にできる訳ではないけれど,今後
1.大きく声を出す
2.元気に挨拶する
3.行動を迅速に
この3つのことを,まずきるようになってほしい.
いや,できなければ練習に来なくていいし,指導はしたくない.

良いくらぶとはなんだろう?
できればみんなで考えて,良い方向へ導いてほしい.
顧問1人の力では限界があります.
と,試合を見て,大会を通じて思いました.
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から

明日から3日間,中学1,2年生は試合です.
23日はダブルス
24日はシングルス
25日は団体戦
の予定ですが,試合進行によっては前倒しすることもあります
集合時間は8:00,場所は羽衣学園
特に選手は,試合の用意を忘れないように(帽子,試合球等)
また,ルールや審判用紙の書き方は大丈夫?
団体メンバーはタイブレーク分かってる?
心配な人は確認しておこう
終了時刻は17:00頃,もしくは全員の試合が終わった時点です.
途中で帰れませんのでそのつもりで.
では,試合に備えて体調をしっかり整えておこう.
尚,試合当日の欠席連絡はたこ先輩へすること.

中学3年と高校の練習ですが
23日8:30~12:00
24日13:00~16:00
25日13:00~16:00です.
主顧問不在ですが,副顧問の指示に従い
事故等がないように気をつけること.

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の結果とか

今日も暑い一日になりました.
炎天下で練習,試合すると気力も体力も必要で
しっかりとした体力作り,負けない気持ち,前日の体調作りの大切さに気付かされますね.

本日中学1,2年生の練習試合は,本番へ向けて良い練習になったと思います.
特に1年生が良かったね.団体メンバー候補が増えた感じ.
ただ,勝った負けたよりも練習をどう生かせたか,
自分のプレーがちゃんとできたかを見直してほしい.
一方で試合に出れなかった部員は,「自分が次コートに立つんだ」
という思いを持って試合をみてほしい.
明日もあるので今日はしっかり休むように!!

高校生ですが,前日に続いてオーパスのシステム障害で,コートが取れません.
当日,電話して直接取ることもできるのでキャプテン中心に考えて!
それと諸連絡.
 1.大阪高等学校秋季テニス大会は9/4,5,11,12のいずれかの日に行われます.
   試合日時は代表者会議(8/31)に決まるので,準備しておくこと.
 2.その代表者会議(8/31の17:00から)は女子から2名行ってもらいます.決めといて.

それでは,夏休みもそろそろ終わります.宿題だけは終わらせよう
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習について

高校生の明日の練習はありません.
オーパスシステムがちょっとシステム障害らしく,
空き状況の確認ができないから(18日20:00現在)です.
明日は無理でも,明後日の空き状況が確認できればコートを取りたいと思います.
連絡はこのサイトでしますので,みんなに教えといたほうがいいよ.キャプテン!

中学1,2年生へ.
集合場所は地図を確認して遅れないように.
また一日中(8:30-16:00)練習試合になるので,昼食および給水をそれなりに用意しておくこと.
近くにダイエーがあるので,途中買出しは行ってもいいけど・・・(許可は取ってね).

最後に,中1生へ連絡.
1.ユニフォームが届いてます.至急取りに来なされ
2.試合出場者は,テニス用シューズと帽子(←規程を守った)を買っておくこと

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろ

今日の練習は久しぶり+暑すぎで,あまり良い練習じゃなかったと思います.
試合も近いので,こんなんじゃ~困るよねぇ.元気ないし.
でも,頑張りすぎるとこの暑さで体調が・・・
微妙な季節ですな.
とりあえず今日の連絡事項

まず「熱中症」について,自宅で次の2点を意識する.
 1.睡眠をしっかりとる
 2.朝食(または昼食)をしっかりとる
そして,くらぶ中は
 3.帽子をかぶる
 4.水分をしっかりとる
 5.休憩はしんどくなる前にとる
 6.互いに体調の確認をし合う

顧問1人では「熱中症」は防げません.
全国でくらぶ中に倒れた生徒が何人もいます.
みんなで協力し合って,防いでいきましょう.

次に「欠席連絡」について,配布した紙に
 1.「件名」に,学年と氏名を書く
 2.欠席理由を書く
 3.後日,口頭で報告する

とありますが,1と2はしっかり書いてくれないと困ります.
3は顧問も忘れがちですが,しっかり順守しよう.

本日の練習参加者数は24名.
コートは1番以外ほとんど使ってない状態.
暑いし宿題終わってないけど・・・練習来いよ.

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習予定

予定表を配布してますが、変更している日程もあるので再度確認して下さい。

・中学
17日(火)8:30~12:00
18日(水)12:30~16:00
19日(木)8:30~17:00 練習試合(in原山台)
20日(金)8:30~12:00 練習試合(in原山台)
21日(土)休み
22日(日)8:30~12:00 試合出場者のみ

・高校
17日(火)8:30~12:00 希望者
18日(水)12:30~16:00
19日(木)休み
20日(金)休み
21日(土)休み
22日(日)8:30~12:00 希望者

暑い日が続きますが、体調管理に気をつけ練習がんばろう!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会情報

全国ではいろいろな大会が行われ、予定されています。
インターネットで大会情報が見れるので紹介します。
1.平成22年度大阪高等学校秋季テニス大会について↓↓↓
http://osaka-hs-tennis.com/entry/files/syuuki.pdf
またはhttp://osaka-hs-tennis.com/

2.大阪高校サマートーナメントについて↓↓↓
http://www.wakotennis.com/event/index.html

3.第37回全国中学生テニス選手権大会↓↓↓
http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/game/zentyu.html

4.2010年度全日本ジュニアテニス選手権大会↓↓↓
http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/game/alljapan_jr/2010/index.html

他にもプロの大会などが世界中で行われてます。
いろいろ興味を持って視野を広げていこう。

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

せっかくのお盆ですが

結構みんな見てますね。
イタズラされないことだけは、願いたい。

さて、お盆で帰省したりのんびり過ごしてる者も多いだろうが、
中学1,2年生は盆明けに、
中3は9月初旬、
高校生の一部はテニストーナメントの本戦、さらには団体戦を控えているので、
せめて頭の中で試合のことでもイメージしてもらいたいね。
参考になるサイトがあるので見てみよう↓↓↓

プロテニス練習図鑑

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

最初なので

このブログ?は、くらぶ活動の連絡用ネット掲示板です。
以前から掲示板なんぞは必要ではないかと考えていたけれど、やっと実現するに至ったという訳。
どこまで有効活用できるか分からぬが、
くらぶ員およびそのOGが普段からチェックしてくれたりするとありがたい。
連絡用だけど、口頭で伝えた内容も共通理解のため残していくつもり。

最初なので、基本ルールをとりあえず決めておこう。
(いずれ変更される機会が来るだろうが)
1.一般公開してるので、良識的に利用しよう
2.コメント歓迎
3.将来的に写真(顔なし)を載せる←かなりの努力目標。なんせデジカメないから

そうそう。折角ブログがオープンしたので、顧問からメール連絡のもらってない同級生や先輩にURLを教えてあげて下さいな。
それとメーリングリストを作るので、メール送って。
ちなみに高校生のアドレスは全然知りません。昨年度欠席連絡で送ってきた中3(現高1)も全部削除したのでありません。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)