tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全豪オープン男子S決勝

ジョコビッチ強かったねぇ~。
ショットに安定感もあったけど、
何よりディフェンス力がすごい。
マレーの攻めたどんなショットも返したし、
カウンターが強烈!!
錦織圭君が全仏で対戦した後で、
「ジョコビッチはディフェンス力が強い」って言ってたけど、
ナダルとやっても、今回の調子なら勝ってんじゃないかな。

まだまだ全豪でしか勝ってないけど、
全仏ではナダルを破ってほしいね。

個人的にはマレーに勝ってほしかった・・・。
でも今回はジョコビッチの強さに完敗です。
ただ、両者ラケットがHEADやから、
決勝まではどっちも応援してたんだけどね、実は。

では、鑑賞会を楽しみに!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン男子決勝直前

間もなく全豪オープン男子決勝が始まりますね。
昨日行われた女子は、クレイステレスが優勝して
「やっぱり経験値と、国の期待の影響が出たね」
と思いました。
男子の組み合わせも、同じような状況ですかね。
ただ、マレーは昨年も決勝に進出しているし、
優勝経験がないだけですが、
イギリスの期待はメディアも騒いでるように大きいだろうね、多分。

昨日の女子決勝は、リー・ナは身内の中国人にやられた感じでしたね。
応援するのはいいけど、選手の集中力を削いじゃ駄目だよ。
ファンが色々言ってきたり、カメラのフラッシュが気になって
イライラしてたからね。
じゃあ例えば、錦織圭君がグランドスラムで決勝に進出したらどうだろう・・・。
日本人ファンも同じように興奮して、選手の邪魔するかなぁ~
なんて考えたけど、多分、大丈夫だろうね。
日本で行われる楽天オープンやHPオープンでは
みんな滅茶苦茶、大人しいから。
だけどこれはテニスに限っての話で
海外では日本人のマナーの悪さが話題になってたりするから
そっちのほうが困りものですが。

さてさて、本題の男子決勝について、
個人的にマレーを応援します。
理由は「まだグランドスラム勝ってないから」
男子の2強体制は、フェデラーが限界に近く、
今後崩れていくだろうけど、全仏を筆頭にナダルが断然強いので
フェデラーに代わる、ライバル候補がほしい。
ついでに、ウィンブルドンでもマレーに勝ってほしいから
その前にグランドスラムで1勝という自信をつけてもらいたい。
さてさてどうなるんでしょうね。

昨日の女子決勝も男子決勝も録画してます。
当分雨が降らないみたいだけど、いつかの機会に
鑑賞会をするので、ちょっとは興味を持ってほしいね。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン

全豪やってますね.
WOWOWで色々撮りためてます.
雨降ったら鑑賞会する予定.
観たい希望の選手いる?
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラインテープ張ります

明日1/22(土)ラインテープ張ります。
高校1年と中学3年は
かなづちと軍手を持ってくるように。

ついでに。。。。
中1,2は来週から外周3周のタイムを計ります。
しっかり走っとけよ~
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

にがり撒きました

昨日と今日はセンター試験です。
大阪(特に南部)は雪の影響とか出なくてよかったよかった。
にがりも昨日のうちに巻いちゃいました。
雪じゃないけど、コートは全面真っ白です。
少しずつ溶けて、土に浸透しているので水曜日には間に合いそうです。

そうそう、整備ですが、
3番コートは壁打ち側の溝掃除がまだ完成してないよ。
水を含んで泥化してるので、手分けして早くやっちゃいましょう。
それと、ラインテープを剥がしたのはいいけど、釘が散乱してるぞ。
ラインを張り直すのに、釘が足りなくなるじゃないか!!
ちゃんと拾って集めとかんと、誰か踏むよ。

4番コートは後ろの溝掃除を少しずつ片付けていきましょう。
できれば1月中に完成させたいね。

ではまた水曜に
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

にがり撒いてます

昨日,午後に「にがり(塩化カルシウム?)」が届きました.
色々と仕事を片付けてから,
16時45分くらいから作業を開始.
まずは一袋25kgもあるにがりをコートに運ぶ.
1コートあたり8袋用意したけれど,コートまで運ぶのに一苦労...
8往復
腕がパンパンになりました.
台車を使えばよかったけど,取りに行くのが面倒やったし,
気づいたのも半分くらい終わってたし...

次に運んだにがりをコートに撒布.
最後に,レーキでひたすら均す.
とりあえず昨日は4番コートだけ完成させときました.
終わったのは17時30分くらい.
1人での作業はほんまにツライ.

今朝からは下○氏が2番コートの半面だけ作業終了.
あと,1.5面残ってます.
朝から雨がシトシト降ってて,
にがりを撒いたところはしっかり解けてうまくいきそうだけど,
まだ撒いてないところは,雨が止んでるときに撒かないといけません.
雨の中で作業するのはちょっと大変やしね.
こんな作業は,大人数でワイワイやるのがいいよね.
ホントに人手がほしい!!

でも,まあ仕方がない.
今日も時間を見つけて,にがり撒いときます.
水曜には,綺麗に解けて練習ができるように,頑張りますわ!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 12:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

宿題チェック

冬休みが終わり,課題テストも終わり
今日から本格的に授業スタートです.
ちゃんと集中して,授業受けたか??

でも,始まってすぐに入試で宅習になります.
この期間,コートが使えないので練習ができませんが,
せめて走るとか,素振りするとか自主練して,
動ける身体を作っておいてほしいね.
昨日練習見てたら,フォームが崩れてて,まともに打ててない者もおったしね.

あまりみんなにはうれしいお知らせではないけど,
宿題チェックをします.
冬休みの宿題と宅習中の課題が対象です.
チェック表の提出締め切りは1/21(金)まで.
それまでに終わらないものは,
ひたすらコート整備か,外周のランニングをしてもらいましょうか!!

でもこの話は,中1,2だけで,
高校はやるつもりないけど,みんな課題は終わってんの??
「出してない者がいる」なんて噂があったら
高校も中3も宿題チェックするかもね.
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会情報

ホワイトボードに書いて連絡はしていたけど,
なんかあんまし見てないので,こっちにも書きます.

高校
1.第4学区大会(シングルス)
 期日:1月29日の土日祝日
 参加費:¥1,000
 締め切り:1/14(金)まで

2.大阪高校スプリングテニストーナメント(シングルス)
 予選:3/12,13,14,16,17,18
 本戦:4/2
 参加費:¥2,100
 締め切り:1/26(水)まで 

中学
1.堺市新人テニス大会
 3/13(日)本校テニスコートにて

年が明けて,試合に向けての練習を本格的に始めないといけません.
少しでも自信を持って試合に望めるよう
練習に集中しましょう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート整備します

昨年末にコート整備をする予定でしたが、
あいにくの雪で全然はかどらないままで終わってました。
雑草もさほど生えていないこの時期だからこそできる作業もありますので、
来週1/11,12の両日をコート整備に充てたいと思います。

軍手を必ず持参すること
ただし、ある程度整備が終わったら、練習する時間も作りますので
練習する用意も忘れないように。

体力のない女子にあまり重労働をさせるつもりはないけど、
ちょっと体力のいる作業もあるので、
筋トレのつもりでやってみよう!!

ちなみに、来週1/14には「にがり」をコートに撒きます。
今日のように霜が降りると、溶けてコートが使いものになりません。
そういうのを抑える効果が「にがり」にはあるので、
そのためにも早くコート整備が必要なのです。
コート整備→にがり散布→1/14~18の練習休み
の流れで、再来週からは良い状態のコートで練習が再開できるようにしましょう。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年初練習を終えて

本年の練習が今日から始まりました.
午後から雨とかちょっと冬型の気圧配置とか聞いてたけど
なんとか途切れることなく練習できました.

今年の目標の一つである「現中1を育てる」ですが,
技術面ではまだまだ基礎の徹底が必要ですね.
せめてショートラリーが・・・・と思う次第で.
昨年,ほとんど指導できてないのが主たる原因ではあるけれど
いやいや,それこそがすべての元凶なので
今年こそはという思いも込めて目標にしました.
でも,当分時間が作れなさそうやし,実現の厳しい目標ですが.

「育てる」という意味では,性格やくらぶへの姿勢,責任感もその対象としてます,実はね.
あと3ヶ月もしたら,後輩入ってくるし,先輩にならざるを得ない.
我がくらぶは残念ながら「体育会系」じゃないので
(一応,そういう方向は目指しているけど)
上下関係の厳しさや,
先輩としての行動,後輩への接し方
団結力(チームワーク)ってのを知らない者が多い.
そういったものは,顧問から教えられるものじゃなくて
先輩から後輩へ伝え,引き継がれるものだから,
その基礎(ベース)がない我がくらぶでは,身に付けるのは至難の業です.
とはいえ,社会に出て役立つ意識や姿勢を育てるのが
くらぶを預かる顧問の仕事ですから,
出来る限りその意思を伝えていきたいと思います.
自分の今まで生きてきた環境や,仲間内での考え方にとらわれることなく,
どう行動することが自分の成長や人生の豊かさにつながるか考えさせたい.
答えは一つではないけれど,一つ答えをもてるように
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年あけまして

2011年が始まりました。
高校は、まずは1月下旬から始まる4学区大会
中学は、3月の新人大会へ向けて練習を重ねましょう。

ありきたりではあるけど、本年の目標を立ててほしい。
例えば「大会でベスト8以上を目指す」
「団体戦のメンバーに入る」
「バックハンドを武器にする」
「スライスサーブを試合で使えるレベルにする」
などなど。
選手それぞれ技術も体力も経験も違うので
個人の目標は当然違うのはよい。
ただ、目標もなしに、淡々と練習されても困ります。
まずは自分の目標を達成するべく、
次にチームとしても目標を達成するためにがんばろう!!

顧問としては、昨年はあまり練習に参加できず
悶々として歯がゆい思いで練習を見てたように思います。
今年も1月までは同じ状況が続くだろうけど、
2月からはなんとか練習に出られる日が増えるのではないかな?
本年の目標はまず「現中1を育てる」ことです。
やらなければならないことはたくさんあるけど
顧問が足りないので、できることは1つか2つしかありません。
でも、その1つ1つをなんとか達成していくしかないかな~

初練習は1/6(木)8:30~です。
天気は今日の予報では雪!?
顧問は年末の体調(胃腸)不良で体重が減り
年始のダラダラ生活で体重が増え(でも±0)
早く練習したい気分でいっぱいです。

では、本年もがんばろう!!
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)