tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






くらぶ紹介

お仕事です。
ていせんのHPのくらぶ紹介欄を更新するそうです。
キャプテンへは明日プリント渡すので、
原稿用紙に150~250字程度で書いて、提出して下さい。
キャプテンだけに押し付けないで、
みんな協力したってや!!

他に、実績と写真も必要ですが、
実績は紹介できるものはコツコツ更新してるので
「写真」だけ、必要ですね。
だから、今度活動風景を撮りましょう。
もし、試合のときの写真とかを持ってたら
載せる載せないはこちらで判断するので持って来て!

HP見たら分かるけど、ちょっと写真が古いよね。
総体の写真と、団体戦のときの写真を入れてるけど
それ以外は・・・いつの写真??
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/31日曜練習確定

急遽、明日練習可能になりました。
男子が11:00からの練習、試合になったので
8:30~12:00で練習します。
希望者は遅れないように参加しよう。
また、これを見た者は他のくらぶ員にも教えてあげて!!

ちなみに
8:30-11:00は1番コート
11:00-12:00は2番コート
となります。

台風も去ったし練習しよう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

台風が近づいてますが、警報まで出る様子じゃないね。
ただ、雨がかなり降るようなので
明日の高校の試合はできるかどうか微妙です。
とりあえず、13時の時点でできるかどうか判断するので
試合メンバーは気持ちの用意をしておこう。

さて中学ですが、もし試合があるなら見学しよう。
多分雨でコートは使えません。
ランニングやトレーニングもいいけど、
先輩の試合を見る。
そして応援する。
たまにはそんな機会もありでしょ!

でも、あんまり見られて試合するのは嫌かな?
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/31日曜練習

10/31男子が試合のため,練習はしない予定でしたが,
4番コートは使えるみたいです.
11/3やそれ以降に試合を控えてて練習が必要で
もし「やりたい!」と言うのなら,申し出てくれ.
特に高校.

ただし,今週は週末にかけて天気が悪いみたいなので
日曜もできるかどうか判りませんけどね.

また11/2は午後から許可を取ればできます.
11/3も,午後(何時からか不明)から許可を取ればできます.
ちなみに男子はやるみたい??

さて,どうします?
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット(その後の後)

前回の書き込みから、随分時間が経ってしまいましたが、
その後の経過を報告しましょう。

千葉のお店と交渉の結果
「22張りじゃあ割引きできねぇ」という答えが返ってきました.
割引きしますよ!って話なら、
どこまで値段を下げれるかという駆け引きになるけど、
できないっていうなら、返答のしようもありません。

だから、「他のも買うから合わせて何張りで割引きしてくれる?」
と、新たに交渉すべきか、
どうせなかなか売れないだろうから
「割引きする気になったら連絡頂戴」
というべきが考え中。
あんまり「絶対にほしい!!」なんてアピールすると
お店もちょっとでも高く売ろうとするから、
現在保留です。

と、またいろいろ捜索していたら
なんと今度はyahooオークションで発見!
しかも1張り1000円。
早速入札した結果、合計3張りGETです。
恐るべしオークション。
ついでに同じメーカーの似たタイプのガットも4張り、
これも1張り1000円でGETしときました。
タイプが近いので、打感が似てることを願いたい。。。。
当分、ガットには困らないね、これで。
ただ、日本にはもう店舗在庫しか存在しないので
気を抜くことなく、これからも捜索に精進しようと思います。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

超少人数

本日の日曜練習は予想通り超少人数の

「2名」

でした。
世界スーパージュニアに負けたわ。
最初はスタミナもあって、たくさん打ててたけど
最後はバテバテで、足も止まり、腕も重くなって
駄目駄目な練習になってました。
最低もう一人いるとダブルスできるし、
もう二人いたら、休憩を入れながら集中してできただろうに・・・。
やっぱり今日はやめとくべきだったかな?

この日曜練習、3週連続でしてみたけど
中1の参加者は唯一1人。
ある程度人数がいれば、レベルを分けるけど
少ないので一緒に練習している。
だから、初級者にとっては非常に良い練習ができてんじゃないかなぁ。
同じレベル同士で練習するよりかは、
上のレベルの相手と練習するほうが伸びます。絶対に!
この機会を利用しないのはもったいないね。

逆に上級者は、初級者に対しても普通に練習してほしい。
対戦相手によっては、打って来ず、ずっとつながれるだけの試合になることもある。
そういう相手に、どれだけ正確に自分のショットを打てるか
という練習もできる。

来週は男子が試合で、日曜練習はできないかもしれない。
けど、できるときは常に参加しようとする意欲を持ってほしい。
そもそも、平日、日暮れが早くて練習時間を確保するためにやってんだから。
それにしても、今日はバテた・・・。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

中央大会

今日は中学のテニス中央大会に行ってきました.
ここまで勝ち上がったのはダブルス,シングルスともに2年振り2回目.
春の中央大会と違って,さらに上(全国や近畿)の大会がないので
全国レベルのチームや選手が出てこないのと,
2年生が中心の大会なので全体のレベルは春に比べてさほど高くないです.
が,ここまで勝ち上がってるんだから,同年代の実力上位者がたくさんいますね.

結果は,一回戦負けです.
以前参加したときも,一回戦負けでした.
今回も勝てない相手じゃあなかったのに,勝てない.
負けるべくして負けた感じ?
時期も悪いんだろうけど,それ以上の原因は,
まず,練習不足.
次に,モチベーションが低い.
そして,怪我もあったかな.
それ以外にも,9月から10月にかけてゴタゴタしてたしね.

やっぱり,大会に出る以上,それに向けた練習と
モチベーションを上げていく必要を感じました.
だから,「負けるべくして負けた」感じ.
顧問の責任.

一方で男子団体は頑張りました.
ベスト4です.
ベンチコーチに入って見てたけど,
しっかりラケットが振れているところがいいよね.
気合も入ってたし.
おめでとう!!
本音としては,女子も団体で参加したいんです!!!
→以前にも,同じこと書いた気が・・・

女子と男子は違うけど,
練習方法を実戦に向けに変えるべきなのかなぁ?
基礎基本は大切だけど,いつまで経っても試合で勝てないよね,今の練習じゃあ.
と,言うこと聞かないから放置している中学ですが,
なんとかしたいと思いました.
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/24日曜練習

今週日曜も練習します.
8:30~12:00
遅刻厳禁
希望者のみ

日曜日に世界スーパージュニアテニスを見に行く人も
いるみたいですが,チケットまだあります.
机の上に置いておくので,持って行っていいよ.

昨日(木曜),スーパージュニアの試合を見に行ってきました.
午後からだったのでダブルスばっかりでしたが,
やっぱりダブルスのほうが面白いかな.
まずは展開の速さ.
それと,読みや狙いとかが混ざり合い
二人のコンビネーションや
軽快な動きが魅力ですね.

見てた中で,くらぶ員の練習ですぐに意識させたいものがありました.
1.フットワーク
2.前へ行く意識
の2点.

基本的なことだけど,足が動いてるし,動けるような準備をしてる.
それと常に重心が前になっていること.
言い換えると,「ボールを待ってない」ってこと.

見てて,感じたことを簡単に実践できる訳ではないけど,
勉強になりますね.
くらぶ員の練習より,自分の練習に生かしたいと思いました.
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界スーパージュニアテニス選手権

昨日から(予選ですけど)世界スーパージュニアテニス選手権が開催されてます.
後々世界で活躍するであろう選手が出場している大会で,
日本人選手も(日本だけに)結構出場してます.
過去の出場選手は,
マリン・チリッチ
ヴィクトリア・アザレンカ
マリア・キリレンコ等々.
同年代の選手の活躍を見ると結構刺激になると思いますよ.

大会が開催される靱テニスセンターは,
先日HP-OPENが行われていた会場と同じですね.
行った者もいると思うけど・・・.
今回は土日だけチケットがいるだけで,
平日は無料(→行けませんけど).
しかもB席なら,無料チケット有ります!!
見に行こうかなと思う人は,
チケットもらいに来るように!!

でも,みんな試合に行ったら
今週の日曜練習どうなるんだ?
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テスト明け

嫌なテストが終わりました。
「今日からテニスができる!!」
と、みんな張り切っているだろうなぁ思いつつ行ってみたら・・・
「1桁?」
「こんなくらぶ員少なかった?」
といった状態。

かなり失望.....

しかも無断欠席者続出。

11:10まで上(2階)でいたのに、
探しに来たのか来なかったのか、
ろくに探しもせずにメモだけ置いていく輩もいたりで、
最終的に直接連絡しに来たのは、2名だけ。
なんかやる気というか誠意がないよね。

それでいいのか!?
そんなくらぶにしたいのか!?
いやはや、もうすでに駄目なくらぶになってます?

この状況を他人事だと思わずに
先輩(高校)はしっかりと後輩(中学)を指導してくれ。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット(その後)

ついに発見しました!!
人間粘りが必要ですね.
千葉にあるネット販売の店で22張りありました.
一年で大体1本あたり3~4回張り替えてるので,
※本来使い方次第では,もっと定期的に張り替えるべきですけど...
一度に22張りも必要ありません.
けど,
なんせもう日本には店舗在庫しか残ってないものなので
全部買ってみようと思います.
いわゆる,「大人買い」.

で,今お店側と安くしてもらえないかと交渉中.
定価が¥2,940なので単純に¥2,940×22=¥64,680
これをなんとか¥20,000まで・・・・無理か.
イヤ,大阪に住んでることをネタに頑張ってみよう!!?

ただ,問題が一つあります.

「どこ張るの?」

解決策1:ストリングマシンを買う
デメリット:高い→10万以上
メリット:くらぶ員のガットを安値で張れる
デメリット2:そもそもそんな張る技術ないし・・

解決策2:テニスショップに持っていく
デメリット:持込なので,店頭で買うより加工料が高い

解決策3:誰かに頼む→頼める知り合いがいない

現在,少しでも安く張れる場所を探して奔走してます.
なんか良い方法があったら教えて!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/17日曜練習

テスト勉強頑張ってますか?
作るのも大変だけど,勉強するほうがもっと大変?
大きな目標を達成は,小さな目標を一つずつクリアすることの延長にあります.
みんなの目標は何なのか知りませんけど,
勉強の先に,目指す夢なり,目標なりが存在しているはずです.
何の意味があるか分からんと思っている者もいるけど,
その本当の意味が分かるくらいまで励みなされ!!

さて,今週日曜も練習します.
8:30~12:00
遅刻厳禁
希望者のみ
一部HP-OPENを見に行くなんて羨ましいことを行ってた者がいたけど,
高校生は学区大会,
中学生は私学?大会や3月の新人大会へ向けて
練習を積み重ねる時期です.
直近では10/23(土)のテニス中央大会に参加する者もいるので
テスト勉強で緩んだテニス筋をまた鍛えないといけませんね.
やる気のある少人数でやりましょう!!

私事ですが,顧問は最近,2本目のラケットのガットまで切れてしまいました.
日曜には,張り立てのガットで練習に参加しようと
現在例のお気に入りのガットを全国津々浦々探してるところです.
間に合うかな・・・?

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット

先週の日曜練習でガットが切れて,
現在新しくどのガットを張るか模索中である.

実は,これまで同じガットを張り続けていた.
そのガット,それはスポーツショップのデッドストック,
つまり売れ残りで価格が安かったためたまたま張ってみたのだが,
その打球感というかソフト感が気に入ってしまい
その後は常にそれしか張ってなかった.

しかし今回,買い置きしていたガットも残り一つとなり,
新しいガットを試しで張るもの気が乗らず,
いろいろなスポーツ店やテニスショップに行っては
お気に入りのガットがないか聞いて回っているけど
未だ当てもなく見つかる気配もない.

しかもこのガット,メーカー(代理店)に問い合わせたら
日本での取り扱いは今年からやめていて,
カタログの掲載もない.
そのため,店頭在庫を頼りに探すしかないというので
探してはみたけれど,
出会ったのがデッドストックだけに取り扱い数も少なく
これはないな!
と今,諦めかけているところです.

なかなか自分にあったガットに出会うのは稀で,
新しく合うものを探すのはかなり困難.
されど,ガットも進化しているので新しいものを
どんどん試していくのもまた面白んだろうけどね.
ガットのことを考えると話は続くので
今日はこの辺で・・・・

by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テスト前ですが

来週から靭テニスセンターHP-OPENが開催されます.
テスト期間とかぶるので,積極的に見に行けとは言えませんが,
折角大阪でプロの大会があるのに,見逃すのはもったいないですね.
一方で,行くのはいいけど試合を見るにはチケットが必要?
なんて思ってませんか?
実は無料で見れる試合もあります.
チケットがいるのは主にセンターコートだけ!(No.1コートもいるかも??)
メインの試合以外は結構普通のコートでやってます.
特に狙い目は10月10,11日.
予選決勝はしてるし,一回戦もしてるし,しかもセンターコート以外で試合が行われている.
さらに試合前練習もしてるので,結構身近に見学できるはず.
センターコートも結構安値で入れる.
ということで,顧問はこの両日のいずれかに出没するので,
出会いたくない者は周りに注意しとくように!
まあ,そもそもそんな暇無いか!?

by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

少人数

今日の日曜練習は少人数の7名(遅刻3名)でした.
普段は多いときで30人やらで練習してるので,
たくさんボール打てるし,色んな練習できるし,ほんとに充実!!
コート状態や試合,男子の練習次第なところもあるけど,
日曜練習は今後取り入れていきたいと思います.
希望制なので,やる気のある者だけ来てよね.(遅刻なしで!!)

個人的な話ですが,先週月曜の代休の日に
京都の大文字山に登ってきました.
登山口は銀閣寺の脇にあり,
途中まで観光客に混ざって歩くのが変な気分でした.
山頂までは行ってませんが,
大の字を灯すちょっと拓けた山肌まで約30分.
京都の町並みが一望できて,大阪まで眺望できてGOOD!

山を登りながら,
「トレーニングに使える!」
「ワンダーフォーゲル部とかぶるなぁ~」
「あっちはのんびり楽しく登ろうくらぶ」
「こっちはトレーニングがてら登る(登らせる?)」
「そもそも,参加者いる?」
「怪我するやろ」
などなどいろいろ考えたけど,
山登りトレーニングなんてやりませんから,安心せよ.

by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ

東レPPOテニスウォズニアキが優勝しました.
ビックになったなぁという感じです.
ジュニアのときにサインもらっておけばよかったとちょっと後悔.
さて,来週からは同じ有明で楽天オープンです.
昨年は,錦織君やフェデラーが参戦とあって
わざわざ前売りを買って東京まで行ったのに,
一週間前から不参加発表やら,当日台風で交通機関が麻痺やらで
全然いい思い出がない大会でした.
だから今年は行かない・・・というか忙し過ぎて行けない.
でも,男子トッププロのテニスには圧倒された記憶があります.
特にツォンガ
めっちゃパワフル!!
有明コロシアムのちょっと斜め上から見てもそう感じるから
間近で見たらどうなんだろう.
10月11日から,大阪靱テニスセンターでHPオープンがあります.
(ホワイトボードにも貼ってますけど・・・)
プロの試合を見に行こう!!
否,見に行きなさい!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜練習

久しぶりの更新です。
文化祭、体育祭が終わって一段落しましたね。
でもあんまり練習に打ち込めてないように思います。
例えば中学生はコートに入れなかったり・・・。
気温がようやく落ち着いてきて、練習しやすい季節です。
でも日が暮れるのが早くなり、
最終下校時刻も早くなり、練習時間が減ってしまう。
ならばということで、
10月3日(日)8:30~12:00
希望者のみです。欠席連絡はいりません。
午後からは雨の予報ですが、もってくれることを願います。

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)