tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






結果報告

今日からインターハイ予選が始まりましたね。
まだ高3もいて、なかなか勝ちきれないとは思いますが
健闘を祈ります。

各予選会場での試合が終わったら、必ず報告をするように。
特に本戦にあがったら顧問の引率が必要となるので
絶対に忘れないように。
昨年も一昨年も、一人ですが本戦まで上がってます。
本戦では全国レベルの選手も出てくるので
全く相手にされず負けてしまうでしょうが、
そういう相手と試合ができるのも良い経験です。
昨年も2回戦までは、接戦ながらも勝ちあがって
3回戦でシード選手と当たりました。
8-0か8-1で負けたと思いますが、
自分の持ってる力を出し切ったのではないかと見て感じました。
だから頑張って本戦に上がりましょう!!

そうそう、話は変わりますが
部室の鍵は持って帰らないように!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/29マラソン大会について

あまり触れてほしくない話題なのか
全く「絶対に嫌だ」という意見もないので
マラソン大会への参加することにします.

集合日時:4/29 9:00(受付は終了させておく)
集合場所:後日指定
準備物 :ドリンク,ランニングシューズ,ウェア
     着替え,帽子,軽食(パンやおにぎり)
     タオル,時計等々
参加者 :全員
      ※当日予定があって出れない者は,保護者に不参加届けを書いてもらうこと
参加確認:4/8までに振込用紙の領収書を持ってくること
      ※インターネットの場合はコンビニ等の領収書

大会当日が近づいてきたら,また持ち物とか集合場所とか
連絡して確認していきたいと思ってます.
参加する以上,普段のトレーニングをしっかりやって
怪我のないように楽しくレースが終わることを願います.

また「全員参加」とは書きましたが,
参加費も交通費もかかるので,
保護者の理解がないまま強制参加させるつもりはありません.
参加できない場合は,「不参加届け」を必ず出して下さい.
顧問の勝手な思いつきですが,多くの参加者を求む.
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度

春休みのこの季節,結構色々やることがありますね.
来年度に向けた準備と今年度の整理.
整理と言えば,いらなくなったものを捨てることから始まりますが,
一年ぶりに目にするものやホコリかぶった書類なんかもあって,
どうせなら,一年前に捨てとけよと思ったりする.
とはいえ,なんでもかんでも捨てるわけにはいかないし
思い出のものもある.
普段から机の周りはきれいにするよう心がけてますが,
改めて整理しようとすると,
まだまだ整理が足りないよなぁと思いますね.

くらぶ関係でちょっと懐かしく思ったのは,
部費の会計報告のための領収書や手紙.
部費は無駄が出ないように買ってますが,
今思うと無駄だったなぁとか,
最近使ってないよなぁと思う.
もう一度買ったときの用途を思い出して大切に使わないとダメですね.
また,手紙もたくさん出てきた.
欠席連絡の手紙や,感謝の手紙,ご意見の手紙.
もう引退した先輩やいつのまにか居なくなった部員からの手紙などなど.
思い出や過去をつなぐ一つのキーアイテムですな.
そういう過去があって今があり
それを生かしながら現在のくらぶの状態があると思うと面白い.

後3日で新学期,新学年です.
このちょっと時間ある内に??
(もしかしたら宿題に追われて時間無いかもしれませんが)
準備を兼ねて,整理をしてみてはいかがでしょうか!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

3/28(月)午後練習

3/28(月)は通常練習8:30~12:00ですが、
午後から、高校男子のみの練習なのでコートが空きます。
(ただし、何面空くかは未定)
練習したい者は、昼食の用意を持ってくること。
最大で17:00まで出来ます。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

マラソン大会

もうすぐ4月。
新入生、新入部員が入る季節です。
また4月と言えば、その体験入部に来るやる気のある子たちを
毎日走らせ、トレーニングさせ、本当にやりたい子や
やる気のある子たちだけに絞るため
先輩たちもトレーニング漬けの日々を送る時期です。

それだけ毎日走ってるならば、
大会に出てみてはいかがでしょうか!!
ということで、堺シティマラソンに参加しましょう。
種目はファミリーマラソン2.5kmです。
参加費が1600円かかりますが、自費でお願いします。

初めての試みなので、
どうなるかやってみないとわからないところもありますが、
家で家族に話してみて、
ご意見や苦情を持ってきてくれると有難い。
具体的な当日の注意事項、集合時間、場所、持ち物等は
後日連絡しようと思います。

ちなみに顧問は、もうすでに男女10キロ一般にエントリーしました。
目標は45分台。
参加者を求む!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーミングアップ2

くらぶ員はウォーミングアップをどう捉えてますか?
練習に入る前に,ランニング,体操,ストレッチをします.
一つは怪我の防止
一つはパフォーマンスを上げるため
こんな話は以前しましたね.
普段からその習慣を身に付けてないと
試合のときなど,
ウォーミングアップをしないで臨むと,
なんか身体がうまく動かないまま試合は終わってしまいます.
多分そんな経験をしている者の何人かいるはず.

今日,練習の開始に「走れ」と言われる前に走ってました.
個人的に早く来て,準備している者のたまにいます.
練習も試合もそうですが,しっかりと準備して臨むことです.
朝ごはんを抜かない.
睡眠時間を削らない.
そういった普段の生活行動も,
よい練習,よい試合をするためには必要なことです.

中高ともに試合まであまり時間がありません.
少しでもよい練習をするために,
しっかりと準備,ウォーミングアップをしましょう!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーミングアップ

今日の練習へは、仕事の処理に追われ
結局最後の10分くらいしか参加できませんでした。
途中、話しをしただけの時間もあったでしょうけど。。。

で、その10分で形式練習に入りましたが、
あんまりいい練習ができなかったなと感じました。
ショットがブレたり、うまくコントロールできなかったり、
足も動きが良くなかった。
当然と言えば当然です。
ウォーミングアップしてませんから!

練習では球出しやショートラリーをウォーミングアップとして捉えてますが、
それは部員の練習で
顧問としては、ウォーミングアップをきちんとしてません。
正直あまり良くないのは分かってます。
素振りをしたり、ストレッチしたり、
球を出しながらウォーミングアップみたいなことをしてます。
でも不十分。
だから今日みたいに、最後の最後で入ると
うまく感覚がつかめなくて
いい練習ができない。
良くないですよね。

続きはまた明日。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日練習の雨天時における対応について

今日は朝から雨で、午後からもなかなか雨が止まず
結局コートでは練習できませんでした。
やむを得ず、講義室で自習となりました。
男子は朝で顧問不在だったため、練習中止は仕方なかったと思いますが、
女子は・・・無断で休みすぎです。

雨天でも、練習はできます。
練習が出来なくても、DVD見たり、自習もできます。
試合のときは、必ず会場に行かなければいけません。
そもそも雨が降ったら「練習無し」なんて、誰が言った!!
しかも欠席連絡も入れてない。
それで「試合出たい」なんて言う者がいるんだから
意味がわからん。
やる気がない → でも試合は出たい
練習は休む → でも試合は出たい
無断で休む → でも試合は出たい
雨が降ったら行かない → でも試合は出たい
勉強はしない → でも試合は出たい
声は出さない → でも試合は出たい
足は動かさない → でも試合は出たい
この思考回路をどう顧問として理解すればいいかわかりません。

明日の練習は8:30からです。
顧問は春期補講のため、練習はほとんど見れません。
最初のミーティングで、ブログに書いたのと同じ話をするでしょう。
また今日15:30の時点で連絡なく無断で休んだ者は
明日からコートに入らなくていいです。
コートでの練習に参加する資格がありません。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

3/21男子午前練習

降雨のため、男子の練習は中止します。
登校する場合は、理科講義室を自習室にしますので
勉強の用意を持参するように。

なお、練習のあるなしの電話問い合わせはしないように。
男子顧問不在のため、対応は遅れることがありますが、
(ちなみに、このブログは朝8:00以前に更新はしません)
対処方法が分からない場合は、試合と同じ行動を取るように。
→つまり、あるなしに関わらず練習に来る!!

また、女子はあります。
降雨でコートが使用不能のときは、
自習か試合を観ます。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習

今日は、新人戦の残り2試合を消化、
その後は2校の合同練習となかなか有意義な一日でした。

まず、準決勝と決勝について。。。。
準決勝は4-0の勝利でしたが、足が全然動いてませんでしたね。
ボールに追いついてなかったり、
体勢を崩してボールを打ってたり、
または、エースを取りにいったボールが返ってきて
気を抜いていたため反応できなかったりと
「おいおい」って感じですか。
勝っても、反省点の目立つ試合。

決勝戦は1-4で敗退でした。
力負けですね。
対戦相手の、速くはないけどコントロールされたボールに
全く対応できてませんでした。
準決勝よりも足は動いていましたが、
+α予測する力が必要だったかもしれません。
今の実力では、多分もう一回やっても負けるでしょうね。
厳しいことを書いてますが、期待を込めての辛口評価です。
でも、まあ準優勝なので、よくがんばりました!!

試合の後は合同練習でした。
こちらはいつも通りの練習ですが、
相手校は色々な練習が出来てよかったんじゃないかな。
残念ながら、ちょっとおしゃべりが多くて、行動が遅く
うちのくらぶと雰囲気が一緒のため
練習姿勢については、お互いに良い刺激にはならなかっただろうね。
なんかみんな仲良くなってたけど。。。。
う~ん、、、それも好しとするか。

ただ、相手校は自分たちでよく練習できてるなと思いました。
顧問もあまりテニスに詳しくない中で、
ラリーでは正確なショットを続けることができるし
試合でも練習と同じ雰囲気で出来るところは素晴らしいです。
試合と練習で、全然雰囲気が変わる我がくらぶ員とは違うな!!
一方で、ダブルスのゲーム形式のときは
動き方やコースの打ち分けなどの知識が乏しいなと感じました。

色々考えてみるに、今回の新人戦の結果は
環境的に厳しい(例えば、練習時間が短い、顧問が不在、コート数が少ない)
からではなく、選手自身の練習への取り組み姿勢が
そのまま表れたに過ぎないと思います。
一言で言えば、
「やる気ないから、結果も悪くて当然」
ですかね。

次の大会まで時間はないよ。
やる気出してね。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろ

今日は風も強く,雪が降ったりで
テニスにはあまり良くない天候でした.
でも,試合ならばどんな状況でもやらなきゃいけないし
相手も同じ条件なので,
気持ちが負けないように頑張ってもらいたいですね.

明日から3日間,休みやら出張やらでくらぶには行けません.
ホワイトボードにも書いたし
口頭でも言ったけど,ここで連絡しときます.
1.練習の終了時間は守ること
 顧問がいないので,代理で下○氏に頼んであります.
 練習は最大17:30まで,終わったら下○氏に報告すること!!

2.春期休暇中の予定表を配布してます
 必要な者は顧問のところまで取りに来い.
 いつも部室の鍵をかけてあるとこの下に置いてます.
 自分の分だけ必要なだけ持っていくこと!!

3.3/20(日)新人大会の続き&希望者練習(高校)あります
 先日の大会は中1Sだけ2試合残っていたので,
 3/20(日)に続きを行います.
 ただし,コートは多数空いてるので,練習を入れたいと思います.
 中1,2は全員参加
 高校は希望者は来ること.
 ※お昼ごはんもお忘れなく!!

では
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会情報

インターハイ予選の日程が見れます。
まだ確定じゃないみたいですが(19日に確定)、
対戦相手とか、試合会場とか早めに知っておくほうがいいよね。
ということでチェック↓
インターハイ予選
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人大会を終えて

日曜日に新人大会がありました.
毎年この大会は好成績を上げて,次の泉北地区大会へ
繋げていく良い機会となってたのですが,
結果は予想通りというか,それ以下でしたね.
試合を見てて,他校のレベルに大きな差を感じませんでした.
例年並かそれ以下.
でも,ていせんくらぶは確実に例年を下回るレベル.
練習不足,モチベーションの低さは否めません.
残念ですね.

試合前に「意識が低い」と何度も話をしましたが,
結局は試合をして,自分で経験してみないと分からない者が多い.
ある意味,その経験をさせるために
出したくないけど試合に出しました.
試合後の反省で
・ルールを理解してない
・緊張してうまく打てなかった
・足が全然動いてなかった
・声が出てなかった
などと書いてましたが,いつも顧問が言ってることと一緒.
当たり前のことが,当たり前にできなくて試合に勝てる訳ないでしょ!!

悔しい気持ちを忘れずに持っていることです.
それが自分を強くしてくれずはずです.
次の大会は4/9,10
それまでに自分がどれだけ成長できるか,挑戦してください.
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットが切れまして

今日の練習でガットが切れました.
12月からほとんど練習してなかったので,
テンションも落ちていて,打ち応えも悪く
早く切れないものかと心待ちにしていたら,今日切れました.
明日の練習には間に合わないので,
張りたてラケットの試打は来週かな?

そういえば,お気に入りガットのことを以前書きましたが,
その後日談がまだでしたね.
実はあれから,ネットオークションでお気に入りガットが出品されるたびに
入札→落札を繰り返し,今や20個に迫る数を抱えております.
定価が3.000円程度のものを,大体高くて1,200円
安くて800円程度で購入.
カラーはホワイトからナチュラル,ブラックまで
色にこだわることなく集められるだけ集めました.
そうこうしているうちに20個も...
そして,このブログを書いている合間に
オークションを見たら,また出品されてるじゃないか!!!
早速,入札!?

そもそもネット通販で大量購入し
値引いてもらおうという作戦を立てていたけど,
あえなく断られて他の手を考えていたところが,
オークションで買うことによって
思った以上に安価に手に入れることが出来ました.
問題は,使い切るまでに何年もかかりそう・・・なこと.
でもそれは,テニスを続ける限りガットは必須アイテムなので
将来的にはなくなるから,大した問題ではないかな.
ということで,早速テニスショップに行ってきますか!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワーク

練習メニューに外周(またはグランド)を走ったり、
反復横跳びをしたり、下半身を鍛えるトレーニングが含まれてますが、
実際に球出しや形式練習をしたときに
その鍛えたはずの下半身が全く使われてないのは残念だ。
ボールを打つにしても、上半身だけの手打ち。
形式をしても、構えることなく棒立ちで。
ボールも追えない。。。

試合になったら、足が動かなくなるもんです。
それでも普段からスプリットステップをしたり
常に膝を曲げて動ける準備したり
下半身を意識したスウィングを心がけると
試合でも練習と同じショットが打てるもの。
ストロークやボレー、サービスなんて、
その日の調子で良し悪しが出るもんだけど
フットワークは差が出ない。

試合まで残り僅かです。
下半身を意識した練習をやっていこう!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

くまとり

昨日3/6(日)は,くまとりロードレースに道○氏と参加してきました.
男子10km(実測11km)の部にエントリー.
起伏の激しいコースで,会場の大阪体育大学のグランドを出てから,
まず正門まで500mほどの下り,
そこから2.5kmほど先のダムまでひたすら坂道を上る.
1周2kmのダム周辺を2周した後
今度はひたすら2.5kmの下り坂.
最後に正門からグランドまで坂道を上ってゴール!!!

昨年も挑戦して,コースの形状は記憶に残っていたけど
実際に走ってみて,記憶以上にハードなコースでした.
しかも,前日騒ぎ過ぎまして....
帰りの電車では寝過ごし,気が付いたら5つほど先の駅に!!
当日の朝は,慌てて起きたけど,
睡眠不足と前日の疲れが抜けてなくて
朝ごはんもコンビニで適当に済ます程度.
ウォーミングアップもろくに出来なくて
レースに出るような状況ではなかった.

10:10,それでもレースは始まった.
前半の坂道を上りきったところでもうすでに体力の限界.
意識朦朧としてきて,何度かリタイアを考えた.
どんどん後ろから抜かれるし,
追いかける気力もないし,
喉は渇く.
若い人ならともかく,40,50歳の年配の人にも抜かれる...
やっぱりレース前日は,体調管理に努めるべきだと
走りながら反省仕切りでした.
当日時計を忘れたので,自分がどれくらいのタイムで
走っているかも分からず,
息絶え絶えなんとかゴール.

で,結果は48:08
しかも昨年よりタイムを10秒だけ更新
さらに,道○氏よりも速くゴール!!!

意外と頑張ってました.
もし体調万全だったら,もっとタイムよかったんだろうね!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

3/8日曜練習(中学のみ)

テストも明けて、連日練習日和。
少しずつ練習のペースもショットの精度も上がってきて、
なんとか試合で生きるレベルまでいきたいね。

明日は、中学のみの日曜練習です。
希望者は、8:30までに練習できる用意をして集合すること!!
ちゃんと下○氏の指示に従うように!!
明日は朝から男子の練習、試合が入っていて
使えるコートは4番コートのみなので、中学のみです。
高校生はすまんが我慢してください。

ちなみに明日は、道○氏と予定が入っていて
それで練習には行けません。
詳細はまた後日投稿するつもりです。
では、怪我のないように!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

激痛治まらず

ここ最近は雨でコートで練習できませんでしたが、
今日は久しぶりのコート練習!!!
やっぱりコートで打って初めてテニス部って感じですね。

さてさて、今日の練習はひたすら球出しに終始しました。
そして私は、ネットを挟んで反対のコートから
みんなのフォームとか球筋とか、姿勢を見ていたのだけれども
今日は特に、顧問目掛けて飛んでくるボールが多かった。
狙ってる者のいたし。。。
飛んでくるボールをラケットで防御していたところに
死角から飛んできた一球が、膝下の骨に!!

これまで何百と当てられてきたけど
大概は一時的な痛みで終わってた。
でも、その一球は痛かった。
なかなか痛みが引かない。
ちょうど4時間経過した今でも、まだ痛い。
当たり処が悪かった??

とにかく、明日には、ましになっていることを願おう。。。

みんなも打たれたボールに気をつけよう
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間が無い

今日もなかなかすっきりしない天気でした.
特に4番コートは水に浸かってて,
午後からも雲行きが怪しいため
中学は水抜きをせずに筋トレにしたけど
試合までの時間が足りないね.

今週はストローク中心の練習にして
来週には形式練習に.
3/13(日)の試合に間に合うかな?

高校は今日は放課後なんかやってたなぁ??
折角午後から練習がいっぱいできると思いきや
補習やら健康診断やら教科書販売で
練習時間がどんどん削られていく・・・・
今日は練習できたか?
遠くのほうから,覗いてみたけど
身体の動きが全然久しぶりって感じやったね.

まあ,とにかく練習時間が少なくなるよね.
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業式

今日は卒業式でした。
私が顧問を始めてから、2期目の卒業生です。
まあ、ずっと前からくらぶはあるので、
つながりさえあれば、まだまだOGも多いのだろうけど、
私も知らない人ばっかりじゃ連絡の取りようもありません。
という訳で、2期生?

実は水面下?でOG会をしようという話を進めてます。
まだ受験が終わってなかったり、行先が決まってなかったり、
引越しの準備をしないといけない者もいたりで
どれだけ集まれるかわからないけど、
とにかくやってみないと始まらない。

卒業してから、テニスを続ける者や
違うスポーツで頑張る者など色々いるけど、
中、高時代に何かしらスポーツをしていたのは、
必ず将来に生きてくるし、
さらに、昔一緒に頑張った仲間に会うのもいい刺激になります。
きっかけは、私の
「最近何してんだ?たまには遊びに来いよ」
程度の乗りですが、
OGと在校生とのつながりがまたできれば面白そうですね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)