tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






残暑と文化祭

今日,久しぶりに4番コートに行きました.
かなり雑草が生い茂ってましたね.
雨がなかなか降らないので,草抜きできませんが
今度雨降って土が軟らかくなった機会に草抜きしましょう.
それにしても猛暑の中,雨も降らないのに雑草は強いね.

大会がいくつか終わって,さらに文化祭を控え
今,練習はさて置きといった雰囲気.
ならば,文化祭準備をしっかり楽しみなされ!
来週は希望者練習.準備に余裕がある者だけ練習すればいいです.
今やるべきことに集中しましょう.

さてさて,先日○井中学校に行ってきました.
コートも部員の数も当然雰囲気も違いましたが,
ところ変われば,練習も変わる.
なかなか見てて面白かったです.
我がくらぶの良いとこ,逆に見習いたいとこを気づかされます.
自分たちの世界だけで必死に頑張っててもダメだなと.
今後,いろんなくらぶ回ってみて研究しようかなと.
そして,還元できたらなと思いました.

by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省文

日曜,高校も試合がありました.
試合が重なっていて,見ることができなかったので
反省文で試合の様子を伝えてもらいました.
まだ,2人出てないけど...

反省文はこれまでも試合の後,何度か書いてもらう機会がありましたが,
やっぱり内容がしっかりしてきている者もいますね.
当然,変わらぬ者もいるが,それで次に生かせる?

思いついた事柄を忘れないように,今日は一部分的だけ書き留めておくと,
やっぱり我がくらぶは中高ともに課題に共通点が多い.
・元気がない
・気持ちで負けてる
・試合に生きる練習ができてない

まあ,おとなしいね.
試合中も練習も,活気がない.
声も出てない,元気もない.
そりゃ,負けのスパイラルにハマリます.

元気がないから,自分を奮い立たせることもできない.
力が明らかに差があれば別だが,
拮抗してる場合は,気持ちや流れが大きな影響を与える.
まず気持ちで負けない.
流れを持っていかれない.
でも,流れを読める?そんなこと考えてる?

最後に,練習で出来てたことを試合では出来ない.
自信なくショットを打っている.
練習時に試合を意識してやってないからそうなる.
まずはフォームから見直そう.
キチンと素振りが出来るようになろう.
しっかり構えよう.
膝を曲げ,ステップ,フットワークを心がけよう.
基本がしっかり出来てこそ試合に生きます.

by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

中総体結果その2

団体戦優勝しました.
2年連続7回目(11回中)の優勝です.
今年ほど安心して勝った大会はないし,総合的に安定してましたな.
色んな大会があるけれど,やっぱり団体戦の勝利が一番嬉しい.
くらぶの総合力が試されているし,どことなく気合も入るし,顧問以上に選手は緊張感あるし.
一番重みのある勝利・・・なんせ代表ですからね.

この大会では結果が残せてるけど,まだ大きい大会で結果が出ません.
個人戦ではそこそこ結果が残せても,団体戦では無理.
つまり,全体のレベルが上がってないってこと.
個人の運動能力や経験に差はあるけれど,
練習に対する姿勢ややる気,くらぶの雰囲気で簡単に
チーム力,総合力は上がるはずです.
また来年度も勝ちたいよね.
先輩に負けないよう,後輩は練習に励んでくれ!!

さて,その他の結果ですが
総体のシングルス:優勝(もりもと),ダブルス:優勝(じょうまい・まっちょ)
南大阪のシングルス:ベスト8(もりもと),ダブルス:ベスト8(もりもと・かぜは)

金土日の3日にかけて試合が行われましたが,
ていせんくらぶの選手にひどい熱中症が出なくてよかったです.
これも,毎日走らせて,反復横とびさせたおかげ??
ただ,総体のシングルス決勝は途中棄権の勝利です.
負けても勝っても最後までやりたい気持ちは両選手にあっただろうけど,
無理をさせて今後に影響が出てはいけないので,止めました.
USオープンでも錦織君が途中棄権しました.
棄権する勇気も必要です.
普段しんどいトレーニングですが,試合で勝ちたいなら,途中で試合放棄したくないなら
やっぱり毎日の積み重ねが必要になってきます.
でもその必要性は,試合で苦しい思いをしないと分からないけどね.
試合で悔しい思いをしても分かってない者もいるけど・・・

さて,勝利の余韻はその日だけにして,また次の試合に向けて頑張りましょう.

by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

中総体結果その1

金曜、中学の総体がありました。
結果(まだ途中ですが)をお知らせします。

個人S
ベスト4:ひらの、おおた
決勝進出:もりもと

個人D
ベスト4:もりもと・かぜは
決勝進出:じょうまい・まっちょ、おおたさき

団体は第1シード

個人の残り試合と団体は日曜です。
今日は明日に備えて、体調を整えるように心がけよう!!

さて、南大阪はどうなってんでしょう?
13時に途中経過が入って、ダブルスはベスト8に入りました。
これで、次の中央大会に進出ですね。
また試合結果は載せていきたいと思いますが、
家にPCがないので、速報とまではいきませんけど・・・。

さて、日曜も試合や練習が沢山入ってます。
猛暑が続く毎日ですが、しっかり体のケアをして下さい。

by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合続き

今週末は試合が盛り沢山です。
金曜は総体
土曜は南大阪
日曜は総体+秋季大会団体戦。
皮肉にも引率顧問が足りない現状で、
人探しに四苦八苦しています。
まあ、なんとかなりましたけど。。。。

日曜、高校生の対戦相手はよいチームです。
試合の勝ち負けだけでなく、くらぶの雰囲気も学んで下さい。
期待してます。遅刻するなよ。

by顧問

ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)