tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2013年 9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






団体1回戦

今日の試合は全体的に良かったですね。
当然、課題は少なからずありますが
勝つべくして勝った試合だったと思います。
まだ試合は残ってるので、
明日、閉会式の後に練習しますか!!

全員じゃないけど、試合ではサービスとリターンが気になりました。
試合の大半を占めるサービスとリターンを
最近はあまり練習してなかったのかな?
試合では、エースよりもミスでポイントが決まることが多い。
そしてその大半もサービスとリターン。
今日もそうでした。
その日その日でサービスもリターンも調子が変わりますが
練習して少しでも良い感覚を身体に覚えさせるのが
試合に向けては大切ですね。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本練習

今日の高校の練習は、
「ローボレー」と「バックのハイボレー」のテーマレッスンでした。
今後は、みんなが苦手とするショットや、
身に付けてもらいたいショットをテーマにするつもりだ、
やっぱり基礎基本となる練習は意識して取り組まないといけないね。

今日は高校の練習のあとに、中学の居残り練習を見た。
みんなラリーが好きやね。
ただ、今後季節が冬に近づいたら、
日も短くなってストローク中心の練習はちょっと厳しい。
だからこれからは、素振りやサービスの練習を中心にしたほうがよいと思う。
コート内ではサービス練習、コート外では素振りってな感じ。
でも、基本が出来てないと意味がないので
高校同様に中学もテーマレッスンが必要なのかな。

今後の課題ですね。
淡○氏にも頑張ってもらおう!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

新ブログ

新しいブログのサイトができたらしいです。
まだ見せられる状態じゃないけど、
徐々にシフトチェンジする予定です。
新ブログで記事を書いたら、抽選でボールを3球もらえるらしいので
とりあえずそれだけはGETしておこう!!

一応、新しいサイトは↓

ていせんくらぶ

です。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

9/15(日)の試合は中高ともに中止です

本日予定されていた試合ですが、
雨のため中止になりました。

高校は明日9/16(月)に延期となります。

それに伴い、明日9/16(月)に予定していた学校での休日練習も
中止になります。
残念ですが、部員みんなに連絡して伝えてください。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 06:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

9/16(祝)練習試合

この連休も雨みたいですね。
祝日、休日のたびに雨で、試合の消化がままならない状況です。
先週の日曜日は、昼前には雨が上がるという予報と
会場がオムニコートだったという理由で
何とか大会を終わらせることができたけれど、
会場校がクレーコートならば、今週も万事休すですね。

さて、来週月曜日に予定していた高校の練習試合ですが
台風の影響もあり中止になりました。
残念ですが、また団体戦で本戦に行くことができたら
練習試合を申し込みたいと思ってます。
だからまず、本戦出場を目指しましょう。

当日、コートは午前中使用可能です。
もし雨が降らなければ練習にしたいと思いますので
中高ともに8:30集合で、練習しましょう。
大学も使えます!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合日程

今週の金曜土曜日は文化祭ですが、
週末には色々と試合の予定が入ってます。
クラス発表の練習、テニスの練習をうまく調整して
両方とも成功させてもらいたいものですが・・・。

9/15(日)
高校:団体戦 8:00集合@今宮高校
中学:練習試合 9:00~郡山中学(集合場所時間は淡〇氏より指示)
    →昼食の用意も忘れずに!

9/16(祝)
高校:練習試合 8:30集合@学校テニスコート
中学:練習 8:30集合@学校テニスコート

今年の9月は暑くもなく、良い気候が続いてます。
気を抜くことなく、やるべきことをやって下さい。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

9/8(日)総体

昨日、堺市総体が終わりました。
団体戦の結果は、2年連続準優勝で
個人戦の成績からも、予想通りの結果かな。
自分たちが上位シードのときは、ときどき逆転もあるけど
下位シードのときは、なかなか逆転できない・・・。
力の差、気持ちの差、勢いの差
団体戦の序盤は、よく頑張っていたように見えたけど、
最後はやはり、そのすべての差が埋まらなかった気がする。

努力し続けることは難しい。
誰かがどこかで紛失してしまったけれど、
女子テニス部の部室のカギに
「継続は力なり」と書いたキーホルダーをつけていた。
「続ける」ことによって得られた力は、
実力なのか、自信なのか、誇りなのか、
それとも他の何かなのかはわからない。
人それぞれ違うものであろう。
何もしなければ、それなりの結果はついてくるが
努力したところで、結果がついてくるとは限らない。
そこが人生の面白いところか!?
ただ、何もしないって選択はないよね。(一時的には必要かもしれないけど。。。)

今回の大会に出場、または応援で試合を見て
中1,2の後輩たちは何を感じただろう。
今回埋まらなかったその差は、「継続力」の差ではないかと私は思う。
そして、後輩たちも感じているであろうその差を
今年の先輩たちと同じように、埋めることができなければ
ちょっと、来年のリベンジは厳しいかなぁ~ってのが私の印象だ。
されど、逆転は不可能ではない。
勝ち負けはそのときまでわからない。
だからこそ、少しでも可能性が広がるように
今日も明日も練習に打ち込んでほしいですね。

目標:3連覇阻止!(←目標としては、ちょっと小さいか・・・)
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

9/8(日)の試合について

昨日は堺市総体でした。
中3にしてみれば、3年間の集大成の試合になりますが
個人戦のシングルス・ダブルスがほとんど終わり、
今回の結果をどう捉えているのか知りたいところですね。
あまり直接指導していない私としては、
この場で、ああだこうだ言うのは差し控えたほうが良いと思う訳で。。。。

さて、明日9/8(日)は中高ともに試合が入ってます。
選手だけでなく応援も、遊びに行ってるんじゃないんだから
しっかりと選手同じく試合に(気持ちを)入れて
戦ってほしいですね。
まあ、遅刻は当然厳禁で!!

中学:選手・応援ともに8:45集合
高校:8:00の練習に間に合うように

ちなみに中学は、大会終了後に合同練習会が開催されます。
昼食の用意を忘れずに!
当然、練習の用意も!!

日曜日は、中高ともに試合が重なってしまって
両方の引率はいけませんが、
どちらも良い報告が聞けることを願っています。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合日程

今週末は試合が続きます。
9/6(金)堺市中学校総体
9/7(土)南大阪地区大会、高校団体戦(予定)
9/8(日)堺市中学校総体

9/8(日)は大会終了後、合同練習会になるので
試合に出てない中1,2は午後から練習に参加すること。

ただ・・・天気が微妙ですね。
台風が近づいているけど、
あまりにゆっくりで土日に関西に最接近するようなしないような。
雨だけは避けたい。
そうでないと、次の試合は最悪9/14(土)になるかもしれないからね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)