tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






筋トレ

今日の練習は筋トレでした。
会議とか、昼食とかできちんとは見れませんでしたが、
綺麗なフォームで出来てる者と
全然ダメな者の差が随分ありましたね。

身体の形を維持できるということは、
適度な筋肉を身につけている証拠です。
途中でグチャッとつぶれたり、
クネクネしたり、関節が綺麗に伸びてない者は
必要な筋肉がついていないということですね。

別に力こぶができるとか、腹筋が割れるとか
そういうところまで求めているのではなく、
体幹つまり身体の軸を鍛えようというのが目的。
テニスや、走ったりするのにも
バランスよく筋肉がついていないと怪我をしたり
うまく身体を使うことができなかったりする。
逆に適度な筋力がある人は、必要以上に力を入れずに
強くて速い動きができたりする。
そういうものを覚えるためにも、まずは基本のトレーニングをしないといけません。

今はまだ、回数を何回かこなす程度の練習ですが、
少しずつ今以上にできるようになったら、数ではなく
負荷を上げてより効率よくトレーニングできるようにしたいですね。
今月は試合も近く、また練習時間も今まで以上にあります。
午後はテニスに集中できるよう、
やるべきことはやって、テニスの足を引っ張らないように頑張ろう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月の予定

3月の予定表をホワイトボードに張ってます。
見といて下さい。
ただ、終業式以降は変更の可能性がありです。
特に下○氏が豪州に遊び?いやいや仕事に行くのと、
春休みの補講が入ったり、出張が入ったりするので
ちょっと練習時間が不規則になるやもしれません。
いずれにしても、よく連絡を聞き、細かくチェックすること!

まだ先の話ですが、
高校は5/3に団体戦があります。
中学は4/9,10に泉北地区、5/1,3に南大阪地区大会があります。
試合に出たい気持ちは大切ですが、
ちゃんとそのための努力は惜しんでほしくないですね。

目標を持ちましょう。
努力しましょう。
ちゃんと勉強と両立させましょう。
すべて、自分の成長につながっています。
成長してますか?
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合へ向けて

3月から本格的に試合シーズンが始まります。
これまで、基礎的な練習で積み重ねてきた(はず?)ものを、
これからは試合に向けた実践練習に生かす時期です。
でもそれは、試合を意識して練習してきた者だけに
当てはまることなんですけど・・・。

実際、試合のエントリーを受け付けてみて
今までの練習やミーティングで積み上げてきたはずのものが
あまり残ってないなぁという思いに駆られます。
まあ、一言で言えば
「試合に出るつもりやったの?」
かな。

高校生は、個人戦は参加費がかかります。
だから、試合に出ようという者は
少しでもそのお金が無駄にならないように
普段から努力してるだろうし、意識しているし
自分の実力をある程度客観的に見てるはず。
でも中学生は、基本的に大会費はかからないので
出たいと思えば、または出そうと思えばみんな出れてしまう。

ただ、顧問としてはただでは出したくない。
試合に向けてがんばってる者、
ちゃんと休まず練習している者、
勉強と両立できてる者、
期限を守る者、
ルールが分かって、審判が出来る者などなど。。。
試合に出すべき者を出したい。

今年度は、あまり練習にも行けなくて
しっかりと話を聞かせられなかったり
指導し切れなかったという
顧問としての不甲斐なさを感じますが、
それぐらい分かっててエントリーしてほしいと思うしだいです。

テストが終われば、練習時間も確保され
本格的に練習ができます。
なんせ顧問がフルタイムで練習に参加できます。
試合に出たい??
なら、やるべきことを確実にやれ!!
と、思いますが、いかがでしょうか。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校試合エントリー

インターハイ予選の要項が発表されました。
高校生は試合のエントリーをして下さい。

日程
一次予選:3/31~4/7
本戦:4/23,24,29

申込締切:2/21(月)13:00まで
申込用紙に必要事項を記入し、
大会参加費¥1,500を添えて顧問まで。

大会要項は、ホワイトボードに掲示しておきます。
各自、締め切りには遅れないように!!!
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

2/11(祝)休日練習中止

雪のため,本日の練習を中止にします.
来てもいいけど,雪合戦でもやる!?
でも,コートではやめてね,傷むから.

明日はできるかねぇ~

wintercourt1

wintercourt2

wintercourt3

れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

2/11(祝)休日練習

やります。
13:00からです。
昼ごはんは食べてから来るように。
あまり早く来てはいけません。
せめて、12:30以降ですね。

ただし、雨や雪が降ったら中止することもあります。
ブログを確認してから、家を出たほうがいいかも。
天気予報では、なんか天気悪いみたいです。

あまり、このブログを見てないくらぶ員もいるようなので、
「こまめにチェック」するよう伝えておいて下さい。
ホワイトボードにブログ、ミーティングやキャプテンからの連絡。
みんなで情報を共有するよう心がけよう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会エントリー

3/13(日)開催の中学新人大会のエントリーを受け付けます.
種目は
中1シングルス
中1ダブルス
中2シングルス
中2ダブルス
の4種ですが,シングルスとダブルスには同時にエントリーできます.
エントリー枠は最大6名(組)
枠を超えた場合は,いつもなら校内戦ですが,
ちょっとそんなレベルでもないので
「顧問の判断」で選考し決定します.
受付締め切りは2/19(土)で
午前中までに直接顧問のところへ申し込みに来るように!!
ではでは
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2月予定

ここのところ、練習には参加できるようになってきたけど
ブログの更新はさぼっていたので、久しぶりの投稿。

今日は追クロがあって、朝からレイクパークまで歩いてきました。
コートは残念ながら男子が試合で使うので、日曜練習はできませんが、
トレーニングの代わりに、参加させてもよかったかなぁ~
なんて終わってから思いました。
ただ歩くだけやけど、歩くだけでもしんどいわ。

さて2月も第1週が終わりました。
来週は入試で練習が抜けます。
あと10日もすれば、またテスト1週間前です。
試合も近づいているので、練習もしたいのに
他にやること多くてなかなか練習に集中できませんね。
日曜練習も、13日は男子がまた試合らしくて使えません。
そこで、11日の午後からは使えそうな雰囲気なので
希望者がいれば、練習に当てたいと思いますがいかがでしょう??
ちなみに、男子はやるみたいですよ。
希望者は顧問まで
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)