tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






12/28コート整備はないよ

今日は朝から、っていうかここのところ毎日ですけど・・・
寒い中コート整備ご苦労様でした。
でも、整備してたのは中3と高1の6名+遅刻者1名ですけどね。
(遅れて来た人は前日の全日本選手権の疲れがあったのかな??)
しかも整備したのは、我々がほとんど使わせてもらえない1番コートの土の除去!!
逆に中1、2は、練習だけできてよかったなぁ~。
折角整備をするつもりで来てくれた人には、申し訳ない??

今日は、途中から雪やら雨やらで
練習するにも、整備するにも最悪な気候だったので
10時過ぎに切り上げて練習も整備も終了しました。
その後講義室で熱々で飲みにくいレモネードでも飲みながら、
雑談・腕相撲・明日の連絡事項を伝達して解散。

今年の練習は、こんな感じで終了です。

明日の練習はありません。

つまり、今日が今年最後の練習、くらぶday.

来年は1/6(木)8:30~再開です。



こんな感じで今年のていせんくらぶは終わりました・・・・
なんか中途半端・・・・
しかも、今日の参加者は20名、少な!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

12/26日曜練習はないよ

メリークリスマス!!
今朝は朝から雪が降るほど寒くて風も強いので
簡単にウォーミングアップだけで切り上げました.
怪我すると良くないし,
風が強すぎて,ボールもどこに行くかわからんし,
DVD鑑賞会にしました.
どうだったかな?参考になったかな??

明日は男子が試合のため,練習はしません.
高校生は試合の者もいるので,都合が空けば応援に行ってあげよう.
明日も今日みたいな感じで寒いようなので,
気持ちを切らさないように頑張れ!!
コートコンディションは相手も同じだ.

今年も残すところ来週の2日で終わりです.
月火ともに8:30~コート整備で,
中高男女それぞれ時間を分けて練習もできるようにします.
持ち物は
・弁当
・軍手
・くぎ抜き
・テニスの用意
・温かい服装

忘れ物のないように&欠席者が少ないことを望みます.
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

長期休暇中の欠席連絡について

冬の長期休暇に入りました。
夏と同様にこの期間は
コートが十分に使えて、練習時間も確保できて、
レベルアップできるいい機会です。
夏ほど期間が長くないけれど、
今年も猛暑のように、暑くて練習どころではない状態から考えると
練習しやすい環境ではないでしょうか。
できるだけたくさん来ることを願います。。。

とは言え、絶対に全員揃って練習できないのがうちのくらぶの宿命で、
欠席連絡の話をしなくてはいけません。

残念 残念 残念 残念 残念 残念 残念 残念 残念 残念

欠席連絡は以下の注意を守って、連絡するように!!
・事務には連絡しないこと
・練習が始まる45分前までに顧問のメアドにメールすること
 (連絡が遅れても、無断で休むことは絶対にしないように)
・休み明けの練習に参加したとき、必ず口頭で欠席理由を報告すること
・基本的に休まないこと
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

12/23休日練習

先日連絡した休日練習について、
時間 13:00~16:30 希望者のみ
で行います。
希望者のみというと、いつも参加者が少なくて困りますが、
特に中1、2の参加者がたくさんいることを期待します。

冬休みの練習予定をホワイトボードに掲示してます。
必要ならば配布もしているので、ほしい者は取りに来ても良いよ。
12/27,28はコート整備を予定してます。
軍手を忘れないように!!!
1番コートは使えるので練習も出来ますよ。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

12/19日曜練習は中止

明日予定していた練習は中止とします.
そもそも希望者が少ない.
男子が試合で4番コート以外すべて使う.
という訳です.

後日また連絡しますが,
12/23(木)に休日練習を考えてます.
時間は12:00~になるかな??
ホワイトボード,ブログをこまめにチェックし
くらぶ員同士で情報を常に共有・確認するように心がけよう!!

年末まで残り少ないですが,寒い中練習を重ねて
少しずつ上達や雰囲気の向上を感じます.
やっぱり練習は
「継続的にある程度の時間を確保してやるべき」だと
改めて思います.
体調を崩して練習を休む者もいますが,
結局は練習できる状態を維持できない者はうまくならない.
この2週間のように,しっかり練習できる期間を利用して
これから「くらぶ」を自分の優先順位のどの位置に置くか考えてほしいですね.
あまりにも低いようなら,ちょっと来てほしくないわな.
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

12/19日曜練習

日曜練習を今週も考えてます。
最近は練習時間が増えてきてある程度上達してるみたいですが、
みんな来る??

ホワイトボードにも書いておくけど、
希望する者は明日午前中に顧問まで
行く意思を伝えに来てくださいな。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ

消耗品のグリップテープですが、
以前ホワイトボードで連絡したように、部費で何個か買い置きしてます。
そこそこ安売りしているときに、機を見て買ったり
10個や20個入りのものを買っていましたが、
みんな知ってか知らずか、
自分のお気に入りがあるから興味がないのか
あまりもらいに来ないよね。
だから、あまり買い置きせず、在庫も少ししかないけど。

グリップテープに限らず、ボールは絶対として
消耗品でもくらぶ員がある程度偏りなく使えるものは
部費で用意しようと思います。
逆に無駄になりそうなものは買う気ありませんけどね。
ボールもスクールの中古ボールを持ってきてくれるから量的には足りてるけど、
中古ボールばっかりで練習してられないので、新しいボールも当然必要。
だから何か要望があれば、言ってみよう!!

ところで、グリップテープにあまりみんな興味ないのか?
よく見てたら、ぼろぼろになるまで使ってたり
リプレースメントグリップを巻いてなかったり。。。
巻き代えるとなると、少しばかりお金はかかるけど
ガットと一緒で、古いグリップで練習してるとうまくならないね。
逆に言えば、グリップが気にならないほどうまくないってこと??
こだわりを持ちすぎることは良くないけれど、
うまくなるための小さなこだわりくらいは持ってもらいたいものですね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日も雨模様

昨日の日曜練習は,「全員参加」としただけあって
なんとか2桁参加.
特に初参加の中1は,今までで一番ボールを打ったんじゃないかな.
とは言え,なんとか2桁.
まだまだ日曜練習は定着しませんね.

今日は朝からずっと雨でした.
途中小降りな時間もあったけど,これじゃ練習できません.
足元も悪いので,下手に走らせられない.
久しぶりのトレーニングデイでした.
明日も雨なので,
今日のトレーニングメニューに「階段昇降」を追加します.
スクワットと合わせて,しっかりと下半身を鍛えましょう!!
顧問は残念ながら面談,補習でなかなか顔を出せません.
しんどいトレーニングはいくらでも用意できるので,
今日のメニューじゃ物足りない者には申し訳ない・・・

高校生も,「雨の日は休み!?」という考えを捨てて
トレーニングやミーティングにするなど
少しでも普段の練習に還元できるような時間を設けよう.
特に,雨の日だからこそできることを考えるものよい
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

12/12日曜練習

今日は、強風吹き荒れる天候の中
球技大会はどうでしたか?
って、室内でバレーやから関係ないか!

テストも終わったので、これまで通り日曜練習を再開します。
8:30~12:00
中1,2は全員参加、その他は希望者のみ

半日になって練習時間が増えたのに
面談やら補習やらで顧問は全然行けてませんが、
テスト明けの基礎練習で徐々に感覚を取り戻してる雰囲気があるので、
少しずつ練習内容を発展させましょう。
と言っても、どれだけ来るんやろうね?

気候は冬に向かい、寒い中での練習が増えます。
体力的にしんどくなりますが、しっかり練習に取り組み
テニス力を向上させましょう。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習再開

今日から本格的に練習が再開しました.
やっぱり,練習できる時間がたくさんあるのはいい.
いろんなことができる.
今日は久しぶりで基礎練習を中心にしてきたけど,
徐々に練習内容を増やして,密度を濃くしていきたいね!

コートでボールを打つだけの練習を充実するだけはダメ.
筋トレ,ランニング,スクワット,ダッシュ,反復横とび・・・
これまで,日暮れが早くて,補習に終われ
練習時間が削られて出来なかった分を取り返せ.
もっと練習することに対して積極的になれ!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

質問

「くらぶ」がないので、ネタがなくて仕方がない今日この頃です・・・。
で、今日の話題は

テスト前だけに、くらぶ員が質問に来ました。
中学の図形問題で、相似の証明
相似条件「2角が等しい」の角度が見つけられず
・・・・証明できませんでした。
ショック!
悔しいなぁ~

まあ、出来なかった問題もあったけど
久しぶりに中学の問題を考えて面白かったね。
しかも、図形はハマル。(←この感覚分かる??)
ということで、図形問題の質問を受け付けます。
ただし質問に来たら、ブログのネタになることは覚悟の上で・・・
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)