tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大阪マラソン完走

昨日行われた第1回大阪マラソンで

タイム:3時間53分27秒(手元の時計)

で完走しました。
最後は、自分で言うのも変ですが、
「感動のゴール」でしたね。
もう、30キロを過ぎたあたりから、脚の痛みに襲われ
歩きたい気持ちと
歩きたくない気持ちと
目標タイムをクリアしたい気持ちのせめぎ合い。
ちょっとでも自分の弱さに負けたら、
歩いてしまって、目標を達成できないんじゃないかと
ひたすら自問自答しながら走り続けました。

35キロを過ぎてから、
「あと7キロ」、「あと6キロ」と自分に言い聞かせ
ゴールに辿り着いたときには、もう気力も失せていた。

それにしても、42.195キロは長かった。
でも、この挑戦はやって価値ある挑戦だった。

今日は、身も心もヘトヘトで色々書く気にはなれないけれど
また明日からブログの更新も復活させながら
大阪マラソンの感想でも書いていこうと思う。

最後に、結果はともあれ
「練習は嘘をつかない」
ってことがわかったかな。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 14:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

中央大会

土日の中央大会、
結果は受け入れなければならないが、いい刺激になった試合だと思う。

団体戦は
1回戦突破で、2回戦敗退。
やはりダブルスに尽きる。
このレベルで勝ち上がるに必要なダブルスの力がない。
基本的な動き、ポジショニング、予測する力、ボレー・・・・
書き出せばキリがないが、もっと研究しろ!努力しろ!
顧問がいくら指導しても限界がある。

だが、今はまだ力が足りないだけで
4月までにどうしょうもなく追いつけないレベルではない。
勝ちたければ、上手くなるしかないです。

個人戦は、
よく決勝まで勝ち上がったなぁという印象です。
当日まで全然練習してなかったし、
当日も初戦(2回戦)はミス連発してたし・・・。
結果はよかったけれど、次も同じになるとは限りません。
対戦相手が強くなれば、自分たちのレベルも上げていかなければならない。
もっと前衛が動けたなら、
セカンドサービスをしっかりと上から打てたなら、
2人でもっと話し合いが出来ていたならと今更ながら思う。
その「もっと」を追求してほしい。

今以上に向上心を持って、練習に取り組もう!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

やる気

先週の土曜日は出席率が良くなかったようです。
色々ありますわなぁ~。
でも、テスト終わりの日の練習の出席は悪いね。
練習時間がたっぷりあるのに、練習に来ないなんて。

そんな話しを、テストが終わる度にしている気もします。

塾やら、習い事やら、親の用事やら色々あります。
でも、「練習に行きたい!」という姿勢も見せなさい。
「もっと練習しよう!」という雰囲気を作ろう。

やる気は、内から生まれるものです。
外の刺激(試合結果、顧問の指導、仲間の言葉等)を受けて、
自分の中に吸収した結果、生まれるものでもある。
やる気を見せてくれ。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学は試合が続きます

明日でテストも終わり、くらぶ再開です。
天気は雨の予報ですが、中1,2は勝手に帰ることなく
下○氏の指示に従うこと。

顧問が日曜に不在なことが多い中、
他方から練習試合の申込みがたくさん来てます。
実績というのは恐ろしいものです。
今まで全く交流のなかった相手とも試合が出来ます。

日曜が潰れて残念なのか、
今までにない経験が出来て光栄なのか、
選手一人一人捉え方も考え方も違うでしょうが、
気持ちの持ち方が、今後の自分たちの成長度合いを左右します。

私としては、
しっかり練習して
練習が基本で
それを試合で実践する。
そして試合での反省を、
練習で修正、改善するものと考えてます。
反省無くして成長無し、
実践無くして成長無し。

10月から11月の練習時間が短いこの時期に
どれだけ集中して取り組めるかで
春の大会の結果が大きく変わってきます。

今の練習試合が続く状況が、春までなのか
春からも続くのか、みんなの努力に期待します。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

試走

日曜は、大阪マラソンのコースの試走に行ってきた。
御堂筋が歩行者天国だったのと、時間の関係で
府庁前をスタート、森ノ宮、鶴橋、上本町を通って難波から南下。
大国町、恵比寿の交差点で折り返して、塩草、長橋から玉出まで。
その後は、自宅まで走って帰宅した。
距離は大体35kmで、かかった時間は3時間半ほど。

フルってあと7kmもあるんやなぁ~

途中、給食・給水休憩を取ったり、信号で引っかかったり
自転車や歩行者の波に巻き込まれたりしながらのゴールだったが、
目標タイム(3時間40分)のクリアは、ちょっと無理っぽいね。
最悪4時間以内を目指して、ぎりぎり間に合うかなぁ
という感じ。

目標クリアの一番の課題は、脚が保つかどうか。
20km過ぎくらいからは、脚が張ってきて膝も痛み出して
そこから意地で家まで辿り着いたという状況。
今は、トレーニングなので「NIKE FREE 5.0」を履いている。
このシューズは裸足に近いシューズで、脚への衝撃が大きいが、
下半身を中心に脚力が鍛えられる。
レースではレース用のシューズを用意していて、
そちらはまだクッションが効いている分
レースで後もう5kmくらいは、脚は耐えられるのではないかと思う。
それでも、まだフルを満足に走りきれる確証はない。

レースを前に試走しといてよかったと思う。
おかげで現状がわかり、残り少ないが何らかの対策も立てられる。
もう一度くらいは挑戦したいと思うが、
走った後の疲れが抜けるのに4日ほどかかるため
身体の様子と仕事のスケジュールを見ながら実行するか考えよう。

今週土曜から、またくらぶが再開する。
顧問は土日に、後輩の結婚式のため四国松山に行かなければならないが、
下○氏がいるので、後は彼に任せよう!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後の予定

明日から連休です。
テスト前なので、勉強に集中しましょう!!
と言いつつ、軽い誘惑の連絡もありますが・・・

○中学
10/16(日)練習試合(団体戦登録メンバーのみ)
 →詳細は下○氏から連絡(10/11(火)12:55に2Fソファーに集合)

10/22(土)テニス中央大会(団体戦)
 →公欠です

10/23(日)テニス中央大会(個人戦)
 →みんなで応援、見学に行こう!!

11/6(日)練習試合(団体戦登録メンバー+α)
 →詳細は後日連絡

11/13(日)私学大会(中3を含めた団体戦)
 →団体戦登録メンバーを検討中

○高校
11/12(土),13(日)学区大会(個人戦)
 →公欠届けが必要ならば、顧問まで事前に取りに来ること

○その他
10/8(土)~16(日)HP JAPAN OPEN 2011
 →10/9(日)は予選もやってるし、チケットも安いです。
勉強の気分転換に行ってみてもいいかもね。

10/17(月)~23(月)世界スーパージュニアテニス選手権大会←昨年のリンク
 →決勝と準決勝のチケットあるよ~

10/30(日)大阪マラソン

という訳で、ホワイトボードも確認の上
スケジュールの間違いがないように!!

れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

視察

昨日は府庁に行ってきました。
仕事です。
出張ではないけど、行かないと仕事を失う大事な用事で!
行ったついでに、大阪マラソンのスタート地点の確認と
集合場所の確認もしてきました。

まだ何も準備し始めている様子もなく
参加者のしおりを見ながら、大体の位置を把握。
当日のことを想像するだけで、ちょっと緊張感を覚えました・・。

その後、大阪城公園の周りを散策。
ここは皇居と同じように、ランニングスポットですね。
少し歩いただけで、前から後ろからランナーが走り抜けていきます。
この中の何人かは大阪マラソンに出るのかと思うと
私もトレーニングをしなければ!という気にはなりましたが、
喉の調子がまだ回復してないので、我慢しかないですね。

さらに、スタート地点からコースを2kmほど歩いてみました。
今は車が横断しているこの道路を、
3万人のランナーが走るんだか壮大ですね。
当日はアドレナリンも出て、若干興奮状態なんだろうけど
周りのペースに惑わされることなく、
マイペースでゴールを目指したい。

今朝は、昨日より喉の調子は良くなったようです。
くらぶもないので、今日からまたトレーニングを再開しますか!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪ひいた?

今日は朝から調子が今ひとつだった。
天気予報では、今秋一番の冷え込みだと言っていたから
その寒さにやられたのかもしれない。
なんとか午前中はもったが、
7限からは途中で声が変になって、やっぱり風邪?かもしれない。

体調の管理には気をつけている。
体調不良で仕事を休んだことは無い。
ただ、くらぶが休みになる期間に、
風邪を引いたり
腹をこわしたり、
飲み過ぎで寝込んだりは、よくある。

気持ちですね。
くらぶがあるというだけで、気持ちが張っているんでしょうか。
しかも今日からくらぶは休みです。
タイミングがいいんだか、図ったように・・・。

今日は暖かくしてゆっくり休みましょう。
ついでに雨も降ってるので
大阪マラソンに向けての練習もお休みです。
最近は少しゆっくりしてないので、「よく休め」という身体のサインかもね。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

中1テニスノート提出

6月にシスターが決まってから、テニスノートを作成し
これまで4ヶ月ほど毎日ノートの交換をしているようですが、
顧問へ提出するように。

チェックです。

少なくても結構、ノートの無い者は「無し」と伝えよ。

最近、サービスの動画を見ながら修正ポイントを指導してますが、
修正ポイントを聞いてもすぐ忘れる。
試合の反省を提出させても、メモで出してきて
返却したあとは、どうやらどっかに放置されているらしい。
よくよく考えたら、
テニスノートを作成し交換していたことを思い出した。
そして試しに数名にノートを提出させたところ、
中1は毎日よくノートに記録を残していて
中2のシスターも、毎日コメントを返し
かつアドバイスも丁寧に書いていた。

そこで、「他の中1はどうなってんだ?」という経緯ですね。

新体制になって、新主将と副将にはノートを書かせてます。
また一部のぶいんにも提出させてます。
それぞれ自分の成長のために記録を残すべきですね。
記憶や感情というものは時間が経てば忘れます。
試合で勝った喜びや、負けた悔しさ。
うまくいったプレーや、繰り返すミス。
顧問から指導されたことや、仲間からのアドバイス。
今日の練習内容や、反省点。
チームの今の雰囲気や問題点、今自分が考えていることなどなど。

以前は強制的に顧問に全員提出させてましたけど、
ぶいんの多さと意識の定着に負担が重くて、途中でなくなりました。
でも、シスターで続けることや一部のぶいんに絞れば継続は可能です。
練習の姿勢も、このテニスノートの継続も
やっぱりに本人の意識次第なんです。
自分の成長のために、積極的に取り組みましょう。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪マラソンまであと1ヶ月

大阪マラソンの参加票が届きました。
ごつい封筒に、必要な書類はちょっとで
後は広告やら案内やらいらんもんがいっぱい入っていた。
10/30(日)9:00スタート
10/28(金),29(土)受付と大阪マラソンEXPO2011開催

4/25に当選が分かってから、
夏の暑い夜も、試合の後も、コツコツトレーニングは続けてきたけど、
まだやはり自分の目標タイムでゴールできるか不安。
そもそも、練習でフルの距離を走ってないからね。

途中「フルマラソンへの挑戦」と題して
ブログでシリーズかしようと思ったが、
いちいち「今日はこんだけ走りました」、
「明日の目標はこんな感じで・・・」
と、書くのが面倒でやめてしまった。
とはいえ、日々体調を見ながら怪我しない程度に
距離や時間を考えて走ってましたが・・。

夏の暑い時期は、脱水がひどくて大変でした。
途中汗が止まって、ふらふらしながら走ったこともある。
その点、最近はちょっと肌寒い感じが走る環境にはよくて
そこそこ良い気分で走る時間を稼げている。
あと1ヶ月ですが、これからペースアップですね。
途中、くらぶが休みの期間があるので
そこで20km以上や30km以上のロングランに挑戦してみようと思う。

普段のくらぶの、試合に向けての練習と同じ感覚です。
意識をどれだけ高められるか、練習をどれだけ頑張れるか。
もしかしたらリタイアすることになっても、
やれるだけのことをしようと思います。
さて、どうなることやら???
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォームチェック

最近、デジカメの動画機能でサービスの素振りを録画している。
昨日までで10名くらい、
正面からと背中からの2方向を中心に撮影。
コマ送りもできて、打点や身体の動き、
上下左右前後ろのバランスまでよく分かる。
なんで今までやってこなかったのかと後悔します。

試合や練習を何度かビデオで撮りました。
長時間録画ができるところは良いけれど、
編集が面倒だったり、小まめに見るのには適してないですね。
いつか、DVDにして鑑賞会をしようかと思っていますが、
いつになるかは不明です・・・。

動画を見ててそれぞれスウィングは違いますが、
同じような癖が目につく。
1つは「打点」。前で打ち過ぎです。
原因は身体がスウィングの途中で開いて(正面を向いて)いる。
または、グリップが厚い(セミウェスタン)。

他には、左手(トスを上げる手)が使えてない。
右手だけで振っている。

そして、下半身が使えていない。
よくあるのは、トスを上げた時に、膝が伸びている。
そして棒立ちのままで、ラケットスウィングを行っている。
手打ちに合わせて、下半身が使えてないのでサービスは安定しない。

とまあ、そんな感じ。
私も自分の素振りを撮ってもらい、見てみましたが
自分のイメージと実際のスウィングの違いに笑いますね。
それでも、気づくのと気づかないのは大きな違いで
やっぱり知ってみるほうがよい。

今後も撮り集めて、分析、解説をしていこうと思うので
嫌がらずに撮られなさい!
また、動画はデータであげることもできるので
携帯のmicroSDがあれば持って来れば、コピーもできます。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)