tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バランスディスク

先日ブログに書いたバランスディスクを
早速オークションで購入してしまった.
値段はなんと100円.送料込みで1080円.
これからの使い方次第では安い買い物かも・・・.

まだ商品が届いてないので,コメントのしようもないけど
練習が始まったらトレーニングに使ってみようと思うので
みんな試してや.
ちなみに今回の購入は私費なので,問題ないでしょ!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに

日曜練習はできないので、
今日は久しぶりに「S町氏」と練習した。
風が強く、曇り空。
日も当たらないちょっと寒いコートで、
そこそこのウォーミングアップで練習を始めたせいもあったけど・・・・
今日はズタボロでした。

スタミナ切れ
足は動いてない
スイングに切れがない
ボールとの間が取れない
フェースが作れてない

運動不足と歳のせいにはしたくないけど、
テストが終わって練習時間が増える12月に備え
ちょっと調子を戻さないといけませんね。
特に「S町氏」は運動不足気味なので、
練習の最初に一緒に走ってもらいましょう!!
(ついでにタイムも計ったりして・・・)
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

体幹トレーニング

昨日,急に思い立ってジムに行ってきました.
家で筋トレやランニングをたまにするけど,どうも長続きがしない.
特に寒くて動くのが嫌になると,余計にしたくない.
と言った悪循環でよくないなぁと思い,行ってみた.

久しぶりなので,次の日筋肉痛にならない程度のトレーニングだけにしたけれど,
ちょっと面白くなって夢中になったトレーニンググッツがある.
バランスディスク」だ.

2つ並べて上に乗るだけだが,ヨロケて落ちる.
落ちないようにバランスを取ると,結構足腰の筋肉を使う.
片足でどれくらい乗れるかやってみる.
最初は10秒ももたないけれど,最終的には1分くらい乗っていられる.
左と右の交互でやってみると,どちらがバランスが良いのかわかる.
他にも,色々なバランスディスクを使ったトレーニングはあるけど,
それだけでかなり疲れてきたので,また今度挑戦してみたいと思った.

問題はこれをくらぶのトレーニングで使えないかどうかだ.
外周のランニング,ラダー,筋トレ...
そこにバランスディスクを使ったトレーニング.
部費で何個か買うことになるけど,やってみたい??
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

12月の予定

今日からテスト1週間前ですね。
そのためか、今日も全然練習に来てる者がいなかった。
練習嫌いか?

毎度のことですが、ホワイトボードに12月の予定表を貼っておきます。
12月は午後から練習ができるし、
日が暮れてボールが見えなくなる心配も減るので
ちょっと消化不良気味だった練習内容も改善できます。
気候はどんどん冬に向かって寒くなっているので、
怪我のないような練習を組み立てないといけませんね。

また、毎年冬休み期間にコート整備をしています。
今年は土を大々的に入れるなんて作業は考えてませんけど、
傾斜を考えた土の移動や
溝掃除、ラインテープの補修なんかをする予定。
コート整備なんてしんどい作業は
みんなやりたくないだろうけど、
だからこそ逆に積極的に協力してやってほしい。
その期間は予定入れないように!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠席理由

毎日必ず一人は、くらぶの欠席連絡に来ます。
でも、理解できる理由もあれば
やる気あんのかなぁと思える理由もある。
こちらがどうこう言おうと結局休むのだろうけど、
何となくあっさり、「いいよ」と言えません。

なぜかな?

それは、休む行為に対して否定的な見方をしているから。
「くらぶは、毎日あって毎日行くもの。」
そう根本では考えている。
まあ、最近は顧問がコートに行かない日が多いけど、
頭の中では常にくらぶのことは考えているし、
今日のように時間があれば必ず行きます。
けど、くらぶ員全員そうなのか。
毎日行くものじゃないのか。

練習できない=くらぶを休む

もう一つ腑に落ちないことは、練習ができないから休む者がいることだ。
走れなくても、タイムを計ればいい。
ラケットを握れなくても、ボールを拾えばいい。
体調がすぐれなくても、見学しとけばいい。
「練習ができない→くらぶは休む」
といった回路は、私には理解できない。

つまり、「やる気がない」という解釈

仲間っていうのは、その空間を共有していることが大切。
一緒に練習できなくても、コートに居ればいい。
一緒に走ってなくても、その場に居ればいい。
一緒に試合に出なくても、コートの側から応援すればいい。
くらぶに来ない者を同じ「仲間」と言えますか?

自らの意思でくらぶに参加してきたのなら
「軽々しく休むな!」と言いたい。
それなりの覚悟で欠席連絡しに来て下さい。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

11/21日曜練習はないよ

先週に引き続いて,今週も日曜練習はしません.
高校男子の試合会場になってるからね.
11/23(火)も練習できるけど,
テスト前やし,参加者少ないもの困るし,無し.

テストが終わったらやります.

11/21(日)は練習がないけど,「おおとり」でダブルス本戦があります.
みんなで,応援行きましょう.
力のある者同士のダブルスは面白いからね.
良い報告を待ってます.
by顧問(←つまり,試合には行かないつもり・・)
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

視察!?

視察というと大袈裟ですけど,本日○山台中に行ってきました.
行ったついでに,一緒に練習もしてみましたけど・・・.
いや~,それにしても2年生が成長してたね.
しっかり振れるようになってるし,足も動いてた.
ちょっと緊張してたり,力んでたりはあったけど,
夏より全然うまくなってたし,雰囲気も良くなってた.
ついでに,練習中も元気に声を出してたし,
何か全体的に負けてる気分がしたね.
(後で聞いた話では,今日は特に気合が入ってたみたいですが・・・)

「ていせんくらぶ」はどうなんでしょう??
最近,あまりにも見てないけど,
練習時間も短いし,これは春の大会が怖いねぇ.
どうしましょう??
来週からテスト一週間前.
それが終わったら半日.
練習時間は増えそうでも,補習でいつもと変わらないかもしれないけど,
そろそろマトモに練習しないと,いけませんね.
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニングタイム

先週から始めたタイム測定ですが、みんなよく頑張ってますね。
徐々にタイムが上がってきて、今までの基準なら余裕になってきました。
だから...基準タイムを上げましょう!!!

中1:6分50秒以内
中2:6分25秒以内

クリアできなければ、外周5周追加は今まで通りです。

継続的な練習をやればこそ、しっかりとした力をつくことの証明ですね。
後一週間でテスト前のため練習が出来なくなります。
でも、テストが終われば練習時間が確保されます。
走ることで体力もつき、下半身も鍛えられるので、
それを生かしたフォームを身に付けたいですね。

高校生も走れよ!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

本戦出場

日曜(11/14)に行われたダブルス学区大会で
本戦出場者が出ました.
おめでとう!!

これまで,記憶にある限りで
ダブルスで本戦まで行ったペアはいなかったと思う.
いつも本戦まで行くのはシングルスだけで
ダブルスは(あれだけ練習してるのに)行けなかった.
それだけに,嬉しいですね.

ダブルスは2人の力が引き出せれば
シングルスで勝てない相手でも倒すことが出来ます.
本戦に行った2人は,シングルスでも実力はあるけど
ダブルスでも力を発揮できたんでしょう.
まだまだ動きが足りないところ,反省点,改善点はあるでしょう.
でも,自信を持って上の大会で戦ってもらいたいですね.
そして,良い試合して来い.
さらに,他の選手も続いてくれ!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

きのう

実は昨日,しがく大会がありました.
毎年参加していた大会なので,
男子は参加していて,
当然女子も参加するものとして大会本部も考えていたようでしたが,
今年はやめときました.
くらぶ状況が似ているところが参加してくるので,
(全く違うところもあるけど・・・)
時間的に苦しい練習環境の中でどれだけ力を付けられたかを
はかる良い機会なんだったんだけどね.
でも,今出る意味すらない状態だから,少し残念でした.

大会はあれば何でも出るもんでもないです.
お金がかかるときもあるし,
時間を拘束されて,それが無駄に思うときもある.
でも,出る以上は頑張ってほしいし
出るために練習をしっかりしてほしい.
来年はどうなってるかわかりませんが,
参加できるチームに戻ってもらいたいですね.
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

11/15月曜練習

月曜はテストですね.
勉強頑張ってますか?
今となりで,「比例・反比例」なんて言ってますねぇ~
あれ?これって書いていいのか??

テストが終わる時間がいつもよりもちょっとだけ早いので
月曜は練習が早く始められますね.
しかも高1は火曜もテスト.
つまり,中学は3番コートは空きで使えます.
これは練習し放題やぁ~!!
ホワイトボードに練習時間を書いておくので
チェックしといてや!

と,言いたいとこですが・・

先週のくらぶの参加率が非常に悪い.
報告もないし,
キャプテンのチェックもないし,
訳がわからん.
とりあえず月曜日,1人ずつ欠席の報告・・・
否,緊急ミーティングしよう.
特に中1,無断で休む者は「名簿から名前が消えます.」
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ

クロカンお疲れ様.
ダラダラやるとしんどいけど,
頑張って歩くとそれなりの達成感があって面白い行事だと思います.
本日は,一緒に歩くことも,チェック地点にいることもなく
しかも午後から出張でおりませんでしたが,
「くらぶ員」が頑張って歩いたことを願います.

今日は,出張ついでに梅田のテニスショップに行きます.
それはグリップサイズを2→3に変更するためですが,
これまで,グリップテープを何枚か巻いて調整してたけれど,
どんどん丸くなってきて,滑りやすく
握る位置もときどきズレたりしたので,ちょっと限界!
で,サイズを替える修理に出す決心を固めました.
それなりにお金がかかるけど,新しい物を買うよりいいかな
という訳です.

一般にグリップは太い方がいいです.
太い方が力が入りやすいからね.
でも太すぎると,握力や手の大きさが足りないと使い勝手が悪い.
だから,自分にあったサイズのグリップでラケットは買うべきです.
せめて,グリップテープで調整くらいはしてほしいですね.
あまりこだわりすぎるのはよくないですが,
ラケット無くしてテニスはできません.
その性能を引き出す意味でも,
グリップやガット,フェースやバランスなどにちょっとした
意識を持ってもらいたいものですね.
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

11/13土曜午後練習

今週土曜、午後から練習入れます。
時間は13:00~17:00で希望者のみです。
ただし、14:30からコーチが来ます。
午前中は懇談会をしてるので、12:00まで登校しないこと。
鍵も12:30まで渡しません。
14日は、高校のダブルスの試合だよね?
前日はクロカンで練習は厳しいだろうから、
参加者がたくさん来ることを願います。
また、ホワイトボードにも書いているので、
各自確認しておくこと。

ちなみに、14日の日曜練習はしません。

さてさて、今週から特に中1の参加率がめちゃくちゃ悪くなりましたね。
補習ですか?
居残りですか?
それは、努力不足ですか?
強制参加ですか?
自分の怠惰が原因ならば、
「くらぶ」に行けない状態にならないように、努力しましょう!!

ただ、学年によって異なるけど、
「くらぶ」に参加できないくらい、補習するからイヤになるわ。
会議日くらい、補習や居残りはやめてほしいよね、ホントに。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミーティングします

本日ミーティングの連絡してましたが、
全然連絡が行き届いていませんでしたね。
案外、このブログもホワイトボードも見てないんかい!!?

ですが、再び連絡しときます。
明日、ミーティングします。
対象は、中3と今日(11/8)来なかった高1
時間と場所は、13:00~2階教科室前
みんな誘って来なさい。

さてさて、本日久しぶりに最初から「くらぶ」を見ましたよ。
それにしても日が暮れるの早いね。
練習を効率的に、行動を早くしましょう!!
中学のランニングですが、みんなやればできるやん!?
特に中1の7分以内は余裕やね。
一週間程度様子を見て、適度なタイム設定を考えましょう。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

新体制

来週から高校を新体制に移行していきます。
毎年この時期は
・中3の練習が中途半端になっている
・12月末で高2が引退→その後中3を高校に組み込む
といった状況でしたが、
今年は高2が1人だけなので、時期を早めようと思います。

ということで、来週は移行期間になりますが、
1.新キャプテン、副キャプテンを決める
2.中3を高校練習に参加させる
3.基礎・選手メンバーを整理する
4.名簿・定休・時間割を作る

これに伴い、ミーティングします。
月曜の昼休み、文化ホールにて13:05~
対象は高校と中3。
ホワイトボードを確認及び、これ見てない者に連絡するように。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

今日の練習に参加していた者は再確認になりますが・・・。

外周3周のタイムを久しぶりに計ってみました。
そしたら、
5分台が1人、
6分台は数人、
7分、8分台がほとんど。
1年生に限っては、6分台が1人で
残りはすべて7分台。

昨年のこの時期は、良く走ってたように思う。
クロカンも近いし、トレーニングにもなってた。
5分30秒で走る2年もいた。
けれども、今年の状況は昨年と比べられないくらいひどい。

今、顧問は練習にはほとんど参加できてません。
なぜそのような状況になっているかは、みんな知ってると思いますが、
コートや練習中に顧問が居なければ、
ただ一生懸命走ることさえできない「くらぶ」になってるよね。
しんどい、苦しい練習から逃げてうまくなれません。
なぜなら、試合はもっと苦しいから。
でも、勝ちたいから頑張るんでしょ。

来週から、毎日外周3周のタイムを計ります。
1年は6分台で走れない者、
2年は6分30秒以内で走れない者はコートに入るな。
ただ、顧問は常にはいません。
ズルする者もいるでしょう。
それでも、自分がしんどいと思う練習をしなさい。
そうすれば、必ずうまくなってるはずです。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

11/7日曜練習

最近恒例となってきた日曜練習を今週も行います.
時間はいつも通り8:30~12:00
遅刻するなら,来なくていいよ.

また11/13(土)の午後からの練習も計画中.
時間はまだ決まってないけど,後日連絡します.

さてさて,日曜練習の参加者が少ないよね.
せめて5人は来てほしいです.
でも「5人」って,少なくねぇ!?
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

11/2午後

明日は午前中で終わりです。
が、ホワイトボード確認してね。
11月スケジュール貼ってます。
それと、明日13:00~15:00で高校のみ練習できるように、
許可取りました。
団体戦、ダブルスの大会も近いので、がんばってね!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)