tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






雨かもね

明日は南大阪大会です。
でも、予想では雨になりそうですね。
選手は当然試合会場に行ってもらいますが、
応援は当日の天気を見て、各自対処して下さい。
コートはオムニなので、やるかもしれないし
やらないかもしれない。
雨の降りかた次第では、ずっーと待機かもしれない。
明日にならないと分かりません。

GWは試合がたくさん入ってます。
高校は団体戦が3日にありますが、これも雨の予報。
順延なら4日になるかも?試合会場でしっかり確認して下さい。
引率者は砂○氏です。(3日も4日も)

雨には勝てませんが、試合まで負けないように。
特に身体を冷やしてパフォーマンスが落ちるなんてことはやめてね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

花粉症みたい

最近、鼻が詰まって
体調不良ではないかと思い悩んでいたけれど、
実は花粉症でした(確定ではないが)。
というか、花粉症とすれば理解ができる。

何のアレルギーなのかは分からないので、
近々耳鼻科に行ってみて調べてみようとは思うけど、
これほどまでに面倒な病気だとは、
なってみないとなった人しか分からない。
毎日外で練習をし続けているので
いつかは花粉症になるだろうと、思ってたが
来るときが来ました。
特に今年は花粉の量が多いので要注意と言われていた矢先
まさか自分がなるとは。。。

早く春が過ぎてほしいですね。
でも、昨年のような猛暑の夏は嫌いですが。
by顧問

ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

大阪マラソン

当選しました。
あまり期待して待ってなかったので、「あっそうなの?」
という程度の感想でしたが、
これは、本気で練習しないと!!
今月29日は10kmマラソンに参加しますが、
距離はその4倍。
時間は単純に4倍とはいかず、目標はとりあえず4時間以内。
精神的にも、肉体的にも鍛えないといけません。
よくよく考えたら、大変ですねぇ。

もし外れたらのことも考えてました。
それはボランティアとして参加することです。
中学生は無理ですが、高校生は参加できます。
ただしリーダーが必要で、リーダーは顧問がやるつもりでしたが。。。
まさか選手として本当に出ることになろうとは。

今はまず、お金を振り込まなければ。
えぇっといくらやっけ??
こまりましたなぁ。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会情報

高校の大会情報です。
大会名:サマーテニストーナメント
S、Dともにあります。
参加料を添えて、5/25(水)までに顧問まで申し込むこと!

5月以降は大会が多数開催されます。
試合では、日々の練習の成果が活かされるよう、願います。

そういえば、今日日曜練習やったけど、
中学は全然来てなかったね。
このブログでしか連絡してなかったけど、みんな見てんかな??
本日の参加者5名(遅刻者1名)
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日は筋トレ

今日は雨でした。
幸い、練習が始まる頃には上がって
外で走ったり、反復横跳びしたり、筋トレもできて
良いトレーニングディになりました。

筋トレの様子を見てて常に思うことは、
女子に対して言うのも語弊がありますが
「美しくない!!」ってこと。
くねくねして、身体の軸を維持できてない。
つまり、適度な筋肉が不足してるってことですね。
美しい姿勢でトレーニングできるということは、
それなりに負荷がかかり、
鍛えたい筋肉がきちんと鍛えられる。
楽をしようとせず、美い姿勢を維持しようとするだけでも
結構筋力が上がります。

また、ショットのフォームも同じ事が言えます。
自分のフォームを鏡などでチェックし、
美しいフォームがそうでないか見てほしい。
フォームが安定するとショットも安定します。
力強さも生まれます。
なかなか癖があって、フォームを変えるのは難しい作業ですが、
常に美しさを目指すことによって
またはプロや上級者のマネをすることで身につくものです。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

5/1南大阪

例年土曜日に実施されていた南大阪大会が
今年度はGWの並びの関係で5/1(日)に行われることとなりました。
土曜ならば公欠で、選手だけが試合に出るという状況でしたが
日曜日ならば、選手以外も試合会場に足を運べますね。

先日行われた泉北大会では、
ベスト4を賭けた試合が行われているにも関わらず、
ほとんどの者が
試合を見るでもなく、応援するでもなく、
ボールパーソンに入ることもなく、
のんびり昼ご飯を食べていたり
おしゃべりしていたので
「何しに試合会場に来てるのか分からない」
と池の周りを走ってもらいましたが、
上位に勝ち上がっている選手の試合から
見て学ぶことがたくさんあるはずです。
見て、それをどう自分に活かすかは本人の自由ですが
学ぶ意欲がなければ、成長することも
試合に勝つことも、ましてやテニスを楽しむこともできません。

GWで予定も入っているかもしれません。
試合会場までは電車とバスを乗り継いで、かなりの距離があります。
それでも、団体戦で勝ち上がってきた学校なんて
選手や補欠だけでなく、部員全員で応援に来てます。
やっぱり、会場に来て試合を見る経験が多い学校ほど
練習も頑張れて、試合でも結果を残せてる気がします。

勝ち残った者のみが出場できる試合です。
刺激を受けに行きましょう→試合会場
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/24日曜練習

今週日曜日は練習します。
いつも通り希望制ですが、時間に遅れないように。
練習時間は8:30~12:00です。

今週は昨日も今日も、「さあこれから練習!!」ってときに
雨が降り始めるなんともタイミングの悪い天気で
高校も試合が近づいている、
中学も夏に向けて再スタートをする中でリズムが悪いですね。
だから、日曜にしっかり練習できれば良いと思います。
では、朝が寒かったりで体調を崩しやすいので気をつけよう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習試合

高校の練習試合の詳細です。
4/29(金)9:00~練習開始、9:30~試合開始
場所は山本高校テニスコート
団体戦形式で行います。
顧問不在ですが(マラソン大会に参加のため)
頑張ってね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

混沌

テストも終わって、練習も通常通りの時間で進んでますが、
なんとなく、顧問はくらぶに集中する状況にありません。
今日も、ジャージからスーツに着替え、またジャージへと
一日にいくつもの顔に換えながら、
結局練習にいたのは1時間ほどでした。
やっぱり8限2発は強烈ですね。
放課後に余裕がなくなってしまう。。。
仕方ないですけど。

さて、先日書いたように顧問が充実してます。
来週みんなに紹介する予定ですが、
練習も見てくれる方がいます。
うまく行けば、中と高で分担できるかも。

新入部員が入ってきたり
練習の体制を整えたり、
いいかげんなくらぶ員を整理したりとやること多いけど、
また新しい年度が始まりました。
頑張りましょう!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

顧問会議

本日、顧問会議をしました。
今年は顧問が昨年以上、いやいや今までで最高に充実するかも。
また、紹介するので楽しみに!!
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

マラソン大会への参加は

今日で、マラソン大会への参加申込み・欠席の受付を終了しました。
ぎりぎりになって、「出たいですけど、まだ申し込んでないんですけど」と
言ってきたものもいたけど、
最終的には参加者は0人です。

予想の中にはあったので、驚きはしません。
大会に出るという目標を持って、練習させたかっただけです。
部員60名全員が予定があって、本当に出られなかった訳ではないでしょうから、
やっぱりこの試みは「失敗」でしたね。
それでも4月は、毎日走って走って走ってもらいましょう。
ついでにタイムも計りましょう。
2.5キロといえば、だいたい外周6周くらいなので
29日までに何回か、6周でタイムを計ってみようと思います。
みんな、頑張れ!!!

さてさて、最近そのマラソン大会へ向けての練習で
自分を追い込む内容を取り入れてます。
最後息が上がってきたときに、気持ちで負けないための練習です。
最後は自分との戦いですからね。
明日は中学の大会です。
実力差がない相手との試合では、気持ちが勝敗を分けます。
試合に負けても、自分の気持ちには負けないでほしいですね。
では、またあした。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

オリエンテーション

明日、午前は高校、午後は中学のくらぶ紹介があります。
新入生に入部を促すようなうまい紹介をして下さい。
時間は不確かなので、明日の朝に担当者は確認しに来て。

今年の新入生は中高ともに女子が多くて、入部する人数も多いかもしれません。
女子を多く抱えてるくらぶは女子テニスと管弦楽ですね。
管弦楽は楽器やスペースの関係で、大量に入られると逆に困る。
バスケやバレー、陸上もあるけど、人数は圧倒的にテニスが多い。
それにテニスは、人数多くてもトレーニング、
ランニング、コート練習をうまく分ければ回るからね。
ただ、それにはキャプテンの力量も問われますけど。。。
ちゃんと指示出してやぁ~

一方でくらぶ員としては、あまり沢山入ってこられても嫌かもね。
コートでボールを打つ頻度(回転率)が下がると
なかなか上達しなくなるものです。
とにかく適度な人数が居てくれるのが理想。
顧問としては1学年15人が希望です。

どうなるか分かりませんが、
沢山入ってきたら、しっかりトレーニングさせて
絞るしかありませんね。
絞られるのは新入部員だけでなく、指導する先輩もですが、
先輩のプライドと自覚で、後輩を引っ張っていってくれることを願います。
今年は何人入ってくるかな??
で、何人残るかな??
楽しみですね。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

連絡いろいろ

最近はブログの更新をサボってました.
「サボる」という言葉の意味の中には,
忘れてた,暇がなかった,話題がなかった,面倒だったなどなど
が含まれるとするならば,まとめてそういう理由です.

まず,明日4/6の練習は午後からです.
登校するのは12時以降にして下さい.
多分バタバタしてややこしいので,あまり早く来れられても困る.
中学は選手だけの練習なので,
テスト勉強やら,宿題やら,試合やらで選手は追われますが
「忙しくない者より,忙しい者のほうが幸せ者」と思って頑張ろう!!

高校の練習試合についてですが,
今日電話が来ると聞いてたけど,まだ連絡無しです.
どういうことでしょう??
忘れてるのかな?
明日までに連絡がなかったら,全員マラソン出てもらうから覚悟しときや!!

ついでにマラソン大会ですが,
早く振込用紙の領収書持ってきてね.
折角企画したのに,参加者小数じゃあつまらないね.
まあつまらないのは,顧問だけかもしれませんが,
4/8が締め切りです.

あと2点・・・・
高校のインターハイ団体予選の申込締切が迫ってます.
来週4/11(月)までに,団体メンバーを顧問まで報告してください.

最後に,4/9(土)の試合会場,金岡公園の場所は分かりますか??
ちゃんと調べて,遅れないように来て下さい.

以上
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)