tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ていせんくらぶ ていせんくらぶめんばーのための連絡用ぶろぐです

ていせんくらぶ
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
団体1回戦
09/21 22:44
基本練習
09/19 23:25
新ブログ
09/17 19:35
9/15(日)の試合…
09/15 06:58
9/16(祝)練習試…
09/14 10:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近、週末になるとパ…
雨男 09/15 06:52
明日も午後から雨みた…
雨男 09/07 23:22
この夏は全く雨が降ら…
あめおとこ 08/24 17:11
お久しぶりです。見て…
てに部 匿名 06/27 21:36
おめでとうございます
m 10/31 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大会日程変更

今週末の日曜日に行われる予定の種目別大会が
日程変更で6/12(日)になりました。
ついでに場所も変更で、荒山公園です。

よかったね。

一方で男子は、模試と重なってどうするんでしょうか?
今週も平日は曇りながら、天気は保つみたいですが
週末は曇りから雨の予報。
コートが使えない日が多くなるのは困りものですが
雨には勝てず。

明日から半日練習になるので、
まだ感覚が戻ってない者はこの3日間でペースアップしてもらいたいですね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

土日の練習について

明日は文化講演会で朝から練習できますが、
天気が雨の予報なので、練習は無しにします。

また日曜日も雨の予報なので、練習は無しにします。

例年より早い梅雨入りで、テストが終わったのに
練習ができない状況が続きますが、
大会も近づいているので、時間を有効に使って練習に励みましょう。

6月はできる限り日曜練習も入れようと思います。
ただ、男子の都合や試合の引率で無理なこともありますが、
毎週日曜は練習があるものとして予定は入れないように。
特に中2。
これから中学の練習の中心になるというのに
休む者が多くて練習に参加する人数は少ない状態です。
日曜練習は基本希望者制ですが、中2は全員参加にするつもりです。

最後に補足。
今後、雨でコート状態が悪く練習ができないとき
もし雨が降ってなかったら、草抜きします。
軍手を持ってくるように!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れないうちに

久しぶりの練習は、雨のためコート整備からになりましたが、
午後からは晴れたので、コートで練習も何とかできました。
今日のような日は、余り無理をせずボールに身体を慣らすとこから入らないとね。
休み前の感覚には徐々に戻していきましょう。
とは言いつつ、テスト明けの練習はいつもながら少人数です。
テストで心身共に疲れ果てたのか、いつも少ない。
残念です。
技術も体力もつけないと、夏の大会で勝てないよ!

いろいろと連絡事項があるのに、練習に来ないと伝えようもないので
ここに書いときます。
詳細は、各自先輩や部員から聞いときましょう。

1.高校の大会で申込み締切が明日5/25(水)までのものについては、
 遅れないように&参加費も持参しよう

2.部費持ってきてや

3.平成22年度会計報告をまだもらってない者は取りに来い

4.中学の団体戦のエントリーは5/27(金)まで
 出るか出ないかは、キャプテン中心に考えて!

5.明日から新入部員(中1)が来ます。
 ちゃんと先輩らしく指導して下さい。 

6.中2の練習参加率が悪すぎです。
 今後8/10まで、ある一定回数休んだもの(定休は除く)は
 試合へのエントリーは受け付けないつもりです。
 何回にするかはまだ未定。

以上、まだあるかもしれないけど、今日はこの辺で
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習再開

明日から練習再開ですね。
午前中から午後5時まで、何時間練習できるんでしょう??
ただ、朝から雨でちょっとコート状態はよくないかもしれませんね。
スポンジで水取りしたり、身体をほぐすために走ったり
少しずつ練習できる状態にもって行きましょう。

高校生は試合も申込み締切が近づいてます。
遅れると全員に迷惑がかかるので、遅れないように。
中学も一部の生徒だけですが、試合がありそうな感じ。
それぞれ目標は違えど、練習を頑張るってことは同じです。
中1も明日から入ってきます。
→ミーティングだけで、練習はしないけどね。

各自、ホワイトボードなど連絡事項を確認して練習に臨みましょう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入部員

本日新入部員の入部届けが揃いました.
中学だけ,高校はなし.
中学の新入部員は15名.
例年に比べ,少なめですね.
一方で,高校は0名なのはなぜ?
体験に来てた子もいたけど,入部に至らなかったのかな?

毎年夏休み明けくらいから,徐々に部員が減って
一年後には多いときで半数になります.
続けるか辞めるかは本人が決めることですが,
くらぶに来て「楽しい」,「先輩がいい!」
なんて思えるように,しっかり後輩の面倒を見て下さい.
でも,ただ優しくするだけで,
部員として不真面目な態度は指摘し指導できる先輩にもなりましょう!!
特に中2.

明日から2日間,九州に出張です.
お土産はないけどね.
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 20:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

平成23年度部費

今はテニスのことは二の次くらいでしょうが、
テストが終わったら部費を集めます。
例年通り一人1,000円。
袋とか封筒とか入れなくてよいので、早く持ってくるように。

また、会計報告の用紙をまだもらってない者は
来週中に取りに来てや。
税金とは違いますが、お金がどう使われているか興味をもつことも大切です。

テストが終わると新入部員が入ってきます。
今年はまだ入部届けが届いてないので、何人集まるか不明。
あまり多すぎず、少なすぎずが理想ですが
夏に向けて早く練習再開したいものです。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会情報

高校の大会情報です。
1.大阪高校サマーテニストーナメント
ダブルス:7/16(土)・17(日)
シングルス:7/18(月祝)・21(木)・22(金)
申込み締切:5/25(水)
参加費:各2,100円

2.南大阪地区高校選抜大会
シングルス:6/11からの土日
申込み締切:5/25(水)
参加費:1,000円(ただし5名だけ)

3.大阪私学大会
個人戦(S・D)、団体戦:7/24~27のどこか
申込み締切:6/6(日)
参加費:各2,500円(ただし団体戦は不要)

いろいろと大会が続きますが、それぞれ目標を絞って
また試合と勉強と両立できるように参加することを望みます。
申込み締切は、顧問への申込み締切です。
出来る限り余裕を持ってエントリーしましょう!!
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

フルマラソンへの挑戦①

大阪マラソンの当選から2週間程度過ぎました。
先日はシティマラソン(10km)に参加して
体調不良と戦いながら、なんとか完走してきました。
タイムは昨年よりも2分ほど遅く、目標には届かずかなり残念。
レース本番では常に万全で臨める訳でない現実を痛感しました。
ここ2回ほどは、何か納得できない状況でレースに参加してます。

さて、大阪マラソンまではまだ6ヶ月ほどありますが、
今は、いろんな雑誌や攻略本を本屋で探しているところです。
その中で今一番大切なことは、
「長く走り続けられる、下半身を作ること」みたいです。
10km程度なら、足を痛めることはなくなりましたが、
さすがに10kmを越えると、心肺機能よりも先に
下半身に限界を感じます。
どんどん足が重くなって、さらに関節に痛みを感じる。

これから夏が来て、暑い中走り続けるには厳し気候になりますが、
朝晩の涼しい時間帯を利用して、
まずは2時間から、そして3時間、4時間と
動き続けられる下半身の作っていかなければ!!
もう参加費の10,500円は払いました。
参加する以上は完走し、満足できるタイムで走りたいものです。
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

会計報告

今日、中学だけですけど会計報告します。
必ず家に持って帰って、保護者に渡すように。
年間1,000円というのは、毎日頑張って練習に参加していると
比較的安い金額じゃないかと思います。
主な用途としては、ボール代や大会の申込みにかかる手数料、
代表者会議参加者のための交通費。
昨年はあまりにも暑すぎて、飲料代に多くを使いました。
ボールに関しては、最近はスクールから分けてもらったボールや
試合球が充実していて、あまり買ってませんが。

基本的にみんなのお金なので、無駄にならないように工夫していますが、
「こんなものがほしい」という意見があれば言って下さい。
逆に、みんなのお金で買った物だから、大切に使ってほしいですね。

高校は後日、会計報告を行います。
ホワイトボードやブログをチェックしておくように。
また、今年度の部費もテスト明けに回収しますので、
用意しといて下さい。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠足

明日は遠足ですか!!
でも、午後は雨みたいですな。
多分これは、男子顧問の下○氏が雨男だからじゃないかな・・・?

もし朝コートの状態が良ければ、希望した者は朝練していいよ。
でも、午後からは顧問が不在なので練習はできません。
顧問は2年連続で学校残って補習です。
たまには外に出て、楽しい空気を吸いたいですね。
by顧問
れんらく | 投稿者 ていせんくらぶ 18:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

GWの後遺症

GWも終わってしまいました。
別にどこか特別なとこには出かけませんでしたが、
毎年恒例のように山に登ってるので、今年も山に登りました。
登りは、ちょっとしんどい程度で登りますが
下りは怪我をしない程度に急ぎ足で返りました。
いわゆる「トレラン」の感覚ですね。
ただ、登りと下りではどちらがしんどいかと言うと下りです。
足に来ます。特に膝かな?
おかげで筋肉痛が取れません。
今日も足が痛くて、あんまり動けなかった。

山登りも結構いいトレーニングになると思うけど、
これをくらぶでやろうとは考えてません。
それでも、今世間では山登りを愛する女性が増えてるみたいですね。
スポーツショップに行っても、山グッズに女性物が増えてます。
ここらへんなら、金剛山なんかは近くて登りやすいかもね。
トレーニングと思って、一度登ってみたら!!
by顧問
ひとりごと | 投稿者 ていせんくらぶ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)